男女の友情について様々な議論があるが、
一番大きいのは「男性からの意見」「女性からの意見」相違でしょう。

 

女性の場合は、普通の女友達と同じで、恋愛感情は一切なく、ただ人として好きということで友達であるつもりだが、
男性は、人としてはもちろん好きだが、女としても見れる人と友達として接している

 

 

そうなるケースの一つとして、例えば

 

-----------------------------------
バリバリ恋愛対象で何なら告白しようか悩んでるくらいだったけど、相手が自分のことを男として絶対見てない確信があるため、一歩踏み出せず、でもタイプだからそのまま仲良くしてる
-----------------------------------

 

というケースだ。

 

女としては絶対見れないけど、「友達」というケースは稀だろう。

それなら男友達がいれば十分だからだ。
わざわざ異性に同じものを求めない。

 

こういった相違があったまま何年か、十数年経った後、男性的に「今がチャンスじゃね?」と思い行動を起こすときに、女性はショックを受けることが多々あります。