よく、
「浮気されたんだけど、どうしよう」
「こういうことをされて嫌なんだけどどうしよう」
「人として最低だと思うんだよね。別れたほうがいい?」

などの相談を受ける。

 

恋愛は相手のことが好きで、お付き合いが始まる。
もちろん、自分はそんなに好きじゃなかったけど、相手からのもうアプローチの結果、「恋に落ちる」ことも。

 

ただ、
・浮気されても好き
・嫌なことされても好き
・人として最低でも好き

というのはあまりいいことではない。

 

それは本当に好きなのでしょうか?
その人の異性に対する好みが
・浮気する人が好き
・嫌なことする人が好き
・人として最低な人が好き

であれば分かります。

 

でもそんな人誰も好きじゃないですよね。

 

「本物の好き」と「依存の好き」は全くの別物です。

 

 

本物の好きは「嫌なことをされたら嫌い」になります。
好きだからってなんでも許せるわけじゃないです。

 

依存の好きは「嫌なことをされても好き」
もちろん、嫌なことは嫌ですが、別れるくらいなら。。ということで目を瞑ります。
それは本当の愛ではないんです。

 

ただ、「本物の好き」「依存の好き」全く別物のようで近い部分もあったりで、ややこしいのが問題です。