人間関係でイライラする1番の理由は
「相手に対して100点を求めるからイライラする」
というのがあります。

 

職場の人に対して
「これくらいの結果は出せるだろう」

 

友達に対して
「友達なんだからこうしてくれるだろう」

 

恋人に対して
「恋人なんだからこれくらいのことをしてくれるだろう」

 

そして、自分の思い通りに相手がやってくれないと
「なんでやってくれないんだ」ってなる。

 

 

自分のことを自分の思う方向に変えることはできるが
相手を自分の思うように変えることはできない。

 

なぜなら「相手の考え」が自分の考えと同じでないことが多いからだ。

 

その結果、不満やストレスが溜まってイライラする。
そして喧嘩になり人間関係が破綻する。