映画のネタバレを知ってから見るか。
知らずに見るか。
スポーツの結果などでもよく言われてきたこの論争。
一見ネタバレなんてあり得ない派ばかりかと思いきやそうではない。
むしろネタバレしてほしい人もたくさんいる。
具体的にどんな意見があるかまとめてみた。

 

 

■ 映画のネタバレNG派
初見ならではの感動がある
展開が読めないためドキドキハラハラする
ネタバレの楽しみは2回目以降でできる
結末を考察しながら見れる
制作者の意図を大切にしたい
結末がわかってるので途中の話が入ってこない

 

→映画のネタバレNG派が結末を知ってしまったらどうなるか
A.どんな結末になるかバレてるので途中のドキドキハラハラがなくなる

 

■ 映画のネタバレOK派
安心してコンテンツを楽しめる
自分の予期していない展開が起こってショックを受けたくない
結末を知った上で過程を楽しめる
ネタバレ聞いて好みの話だったら見てみようと思う
伏線を見つけながら楽しめる
せっかちだからオチまで待てない

 

→映画のネタバレOK派が結末を知らないままだとどうなるか
A.先が気になりすぎて話が頭に入らない

 

このように、ネタバレをしてほしい派にもそれ相応の理由があるのがわかる。

 

情報収集の元がSNSメインにある昨今。
いろんな情報を得たり、発信したい時代。
ネタバレも含め情報の扱いには十分注意したい。