ボーナスの基本は給料の二ヶ月分。

 

ただし、会社の業績によってはカットされたりもする。
曖昧な存在のボーナス。

 

会社がものすごく儲かった時は、二ヶ月分+アルファがあったりもする。

 

しかも全員が平等ではなく、その人がものすごく売上に貢献した時はその人だけ二ヶ月分+アルファがあったり。

 

多少会社の業績が悪い程度なら、カットではなく、会社の努力で給料の二ヶ月分出してくれたり。

 

もちろん会社の業績が圧倒的に悪くなったら給料の二ヶ月分もなし。

 

 

ボーナスだけを見ると、出たり出なかったり、
「なんなだよ」となるところだが、
会社にとって必要な利益をベースに
そこからボーナスが出てるんだってことをグラフで理解できれば、少しは気持ちが楽になるかもしれないの図。