世間的に「良し」とされてるのは
・規則正しく夜に寝る
・昼夜逆転しない方がいい

などで、
不規則な生活
や、
昼過ぎまで寝ると夜寝れない
とか、
寝たい時に寝るのは不規則で良くない
と言われている。

 

ただ、本人の感覚としては、単純に「今が眠い」わけで
それを無理に我慢することが結果として精神的にストレスになる。
ストレスがたまることは体に良くないので
「眠いのに寝ないのが体にとって良くない」
ということになる。

 

 

仕事だったり、予定があったり、家のことをしたり、
「眠い時に寝たいだけ寝る」のはなかなか難しいことだが、疲れた時は体のためを思って存分に寝てほしい。

 

結果心も体も好調になり、モチベーションも上がり、いろんなことがうまくいく。