何かの事柄に対して
イラっとしたり、ムカついたり、嫌だと思う感情は
何も問題ない。
当たり前の話。

 

ただ、それに対して、
・怒鳴ったり
・物を壊したり
・暴力を振るったり

することが問題。

 

怒りの感情を持つことが悪いのではなく
・どう対応するか
・どう心の処理するか

行動が問題。

 

衝動的に怒りすぎてしまったり、相手を必要以上に傷つけてしまったり、周りの人に迷惑をかけたり、咄嗟に出てしまうことはあると思います。

 

人間なので。

 

 

ただ、その時に
・こういうことされたから怒ったんだ
・相手が悪い!こっちは悪くない!

などのように逆ギレせずそういった経験を次に生かしてどんどんアップデートして行きましょう。

 

自分の中で消化できたり、相手に冷静に話せたり、湯船の中でもう一度考え直して落ち着かせたり。

 

そういう切り替えや対応も意外とすっきりしたりするものです。