皆さんこんにちは♪


いつもお読みいただきありがとうございます!



今回は

『加湿』

についてですあせる


最近の戸建ては乾燥すると言われますね。


うちは延床面積30坪に満たない小さな家ですが、


基本これ1台です!



ダイニチのHD-LX1222です。



気化式とヒーター式のハイブリッドタイプ❗️



最初は大容量のこちらのタイプを検討していました。


でも、場所を取るのと高価な事から嫁に反対され



その時たまたま在庫処分セールをしていた



LX1222を購入。


今だとこのタイプですね。


これ一台ではかなり厳しいと思っていましたが、



意外と40〜50%を保てていますDASH!



あまり上がると今度は結露の心配をしないといけませんし…



加湿器は1階に置いていますが、



2階も40%を超えています。



水切れとかでしばらく止まると



30%を切る時もあるので確実に効果はありますねニヤリ



元々は、加湿器のお手入れが面倒だったので



加湿機能付きの全館空調にしたかったのですが、



システム自体が高額になるのとメンテナンス費用もかかるので



それなら面倒でも加湿器でという事になりました。



今、メンテナンスフリーの加湿機能付きの



換気システムまたは全館空調って



私の記憶では一条工務店さんしかなかったような…



加湿効果がどれほどかは分かりませんが汗



そしてメンテナンスうずまき



2週間に1度、お手入れランプが点灯します。



中のフィルターを1〜2時間、浸け置きします。





取扱説明書に重曹かクエン酸と書いてあるので



今回はクエン酸DASH!



フィルター下の薄いプラスチックトレイは



1シーズンで交換。



フィルター自体は5シーズンくらいで交換との事。



このくらいのメンテナンスなら



良しとしましょうニコニコ




何か加湿についてご質問などございましたら



お気軽にコメント下さいキラキラ




今回もお読みいただきありがとうございました!



次回もどうぞお楽しみに☆