皆さん、あけましておめでとうございます⛩


いつもお読みいただきありがとうございます♪



今回は、『三井ホーム…むむむっ?!』


と感じた所をご紹介します。



トイレの止水栓!


設計の段階からトイレの換気扇の位置など


使い勝手や快適性を極力良くしようと努めてきたのですが


止水栓を壁面から出したいと伝えたところ


できません、との回答…


マンションの時は壁からニョキっと出ている感じだったので


てっきりできるものと思っており


『なぜ?』が止まりませんでした。


床の掃除がしにくくなるので


かなりしつこく食い下がったのですが


「できなくはないが、水道管を壁の中に通さないといけなくなるので、漏水や断熱の面など懸念材料が多く、設計士としては強くオススメしません!」


ん〜確かにマンションとは作りが違うので


こう説明されると納得して諦めて


なるべく目立たない位置にお願いしましたが、


トイレ工事などで止水する際に


ある程度作業しやすい位置になると言われました。


で、実際はというと


1階



2階



さらに2階にはこんなものが…



排水管の取り回し上、床の出っ張りは必要との事。



その上の壁面のものは



負圧になって汚水が逆流しない為の弁だそうです。

(1階にはないんだけどなぁ…)



床の掃除機がけは、とても難しくなりましたガーン



これが三井ホームだけなのか、



他のハウスメーカーでも同様なのか分かりませんが



むむむっ?!と感じた一件でしたDASH!




今回もお読みいただきありがとうございました☆



次回もどうぞお楽しみに♪