はじめまして!


ズーと申します。


50歳を過ぎて


無謀にもこれから一戸建てに挑む内容を


なるべく赤裸々に書いていきたいと思っております。


どうぞよろしくお願い致します!



まずは我が家が三井ホームに決めた訳を


少しお話ししたいと思います。



子供が産まれて徐々に手狭になり


2〜3年前から戸建てを検討していましたが


妻がマンション派ということもあり


なかなか前に進みませんでした…


駅近で手入れの必要な庭もなく、


外の掃除もしてもらえるマンションがいいと


いうのも分かります。


最近電気代やガス代もどんどん上がり


なるべくなら自給したいところですが


マンションでは太陽光パネルもエネファームも


環境的に厳しい…


太陽光パネルのイニシャルコストが高価で


売電では元が取れないとの声も多いです。


そんな中、三井ホームの"未来発電"は画期的でした!


(ここでは10年後とありますが、ガス会社が違うようで、うちが契約したのは15年後から売電収入が得られるとの事)


うちが採用予定なのは『未来発電G』というもので


三井ホームと大阪ガスが提携をして


施主が大阪ガスと契約するのですが


初期費用を大阪ガスが負担してくれて


15年間の余剰電気を大阪ガスに渡すというもの。


ここでのポイントは『余剰分』。


日中、太陽光パネルが発電している間は


発電容量内ならいくらでも家庭内で使用できる。


夜はというと、


エネファームでガスで発電。


このエネファームもかなり安く設置できます。


ただ、電気は大阪ガス電気にしないといけないし


蓄電池は設置できない。


太陽光発電の余剰分が大阪ガスの儲けになるのに、


それを貯めて夜使われたら元が取れないですよね。


どのくらいの光熱費削減になるのかは


実際に生活してみないと何ともいえません…


そして15年経ったら太陽光パネルの所有権が


施主に移ります。


そこで蓄電池を設置しようかと考えています。



今はハウスメーカーの中では


三井ホーム1社しかないそうですが


今後は増えてくるでしょう。



はい、今回はここまでにしますね。


理由だけで何回になるか分かりませんが


お付き合いいただけると嬉しいです😊


よろしくお願い致します!