今日は、ジムに行ってきました!
そこで気になった常連さん達(50代半ば~60代前半)のお話です。


僕は、いつものようにストレッチを終え、腹筋マシーンに座っていました。すると‘大の大人がただ重いものを持つだけのコーナー’(バーベルコーナーとも言う)から、何やら話し声が。
どうやら常連さんたち3人で、マニアック筋トレの知識を自慢し合っていました。

「メニューはさあ、毎日同じだと筋肉が慣れてくるから、たまに変えた方がいいんだよね。」

「初心者はさあ、とにかくウエイトを上げることばっかり考えちゃうんだよねぇ。」

「そうそう!」

とか

「足上げ腹筋は、疲れてくると振ってしまうから、ボールを挟んでやるといい。」

「つい、勢いでやっちゃうんだよねぇ。」

「そうそう!」

とか

「昔は、男は胸筋だー!とか言って、みんなバーベルばっかりやってたよなぁ!」

「そうそう!サイトウさん160キロ上げたらしい!とか情報がすぐ回ってきてたから、みんな競うようにガンガンバーベル上げてたよなぁ。」

「20年くらい前の話しだけどね。」

「はぁ~もうそんなになるかなぁ…。」

等々。

すると、その中の一人(仮にAさんとする)が、ある女性に手を上げて合図。


どうやら奥さんのようだ。
Cさん(仮)
「おっ!仲が良いねえ~」
Aさん
「俺、かみさんとジムでしか会わないから。アッハッハッハッハっ!」

他二人苦笑


Aさん
「うちのかみさんさあ、酒ばっか呑んでんだよ~。」

Bさん(当然、仮。)が
「何呑むの?」

Aさん
「ワインが大好き!」

Bさん
「へぇ~。どこのワイン?フランス?イタリア?」

Aさん
「まあとにかく、ワイン呑みだすと、止まんないんだよ」

Cさん
「ワインなんだー。」

Aさん
「うん、ワイン。」

Bさん
「どこのワイン?フランス?イタリア?」

Aさん
「しかも、赤ばっかり!」


Bさん
「フランス?イタリア?」

Aさん
「しかし、安くなったよねー、ワインも。今はどこのスーパーでも安くで売ってるからねぇ。昔は4千円くらいしたけど、今は2千円くらいで沢山売ってるよ~。」

Bさん
「で、奥さんは、フランスワインとイタリアワインはどっちを呑むの?」

Aさん
「赤ワインは、健康に良いのよとか言って、あんだけガブガブ呑んでたら、同じだっての!」

Cさん
「アハハハ、チーズとかチョコとかもパクパク食べたりしてぇ?」

Aさん
「そうそう!!ジム通う意味ないよねー!」

Bさん
「で、フランス産?イタリア産?」


この時点で、結構限界っす。僕。


とその時、新しい人物
Dさん登場!


「こんちは~。」

Aさん
「あー、こんにちは~。今日はどこ?(今日は、どの部位を鍛えるの?ということ)」

Dさん
「昨日背中やったから今日は胸かな。(胸を鍛えるということ)」

Bさん
「で?どっち?」

Dさん
「だから胸。」

Bさん
「いや、ワイン。フランス?イタリア?」


ここで崩壊しました。
僕。


吹き出してしまったのを、咳が出てきたようにして、なんとかごまかし、ロッカールームに向かって、一目散!
もうトレーニングなんてする気力、残っていません。

今日はおとなしく帰ろう!

そう決意して、ロッカールームに入ろうとした瞬間!

「お疲れ様でした~。お帰りの前に、リラックスされていかれませんか?」

という声が

そうです。
僕が行っているジムのロッカールームの前は、マッサージ室になっているのです。
白衣を着た、施術士さんが3人、ニコニコしながら、僕を見ています。

「今なら、お待ち頂かなくても、すぐに入ってもらえますよ~」

キャッチinジムです。

「あ…今日は‥大丈…‥」
‘夫’を言おうとした瞬間!
僕は、吹き出すのをなんとか堪えながら、再びロッカールームへ一目散!


なぜなら、ニコニコしている、白衣姿の施術士さんの中のひとりが、絵に書いたような、西洋人だったのです。

別に、それだけならなんの問題もありませんが、その時の僕は、さっきの常連達の会話のせいで『面白いと感じる事』に対して、非常にデリケートになっていましたからねっ!!


そんなこんなで、今日は、思わぬ形の‘腹筋トレーニング’をするハメとなりました。

しかし、あの外人は


フランス人かなあ?
イタリア人かなぁ?