昨日は「三銃士」の稽古がお休みでしたので、知り合いの舞台を観に、吉祥寺に行きました。

久々の吉祥寺だし、観劇後にビールの一杯でも引っかけたかったので、電車で行くつもりでしたが、残念ながら、生憎の雨。
駅まで歩くのも駅から歩くのも面倒だったので、ビールは諦めて、車で行くことにしました。


時間には余裕を持って出たつもりでしたが、土曜日だし、雨だし…ということもあり、どの道も結構な渋滞。

吉祥寺に着いた時は、本番の15分前!

さあ、早急に駐車場を探さなくては…。
しかし、土曜日だし、吉祥寺だし、人も車もウヨウヨしてて、思うように車が転がせない……。


都会って、何をするにも大変ですね。


駐車場は、たくさんありますが、土曜日だし、雨だし、吉祥寺だしということもあり、どっこも満車。


ヤバい!
劇場から、どんどん遠ざかっている!

本番7分前


ありました!
「空車」の文字が!!

行ってみると、なんとなんと1台しか停められない!なんとも贅沢な…
というか狭い…
頑張って、きっちり枠の中に、正確に停めたとしても、左後方のタイヤが、ちょっとだけ歩道にはみ出る
という不思議なスペース…でも、ややリーズナブル♪ここにPすること決定!

時間が無い中、慎重にハンドルをくるくる回し、見事枠内にP~!
そして劇場へダッシュ!
なんとか滑り込みセーフ!って感じでした。

ふぅ~っ。


さてさて舞台は
「天守物語」
「デスティニー」で大変お世話になった毛利亘宏さんが演出をされている、劇団「少年社中」の公演です。

毛利さんの演出が、芝居、音楽、装置、衣裳、と、細部まで、しっかりと表現されていて、とにかく見応えのある舞台でした。
「デスティニー」でご一緒させて頂けて幸せだなぁと、改めて、噛み締めてしまいました。

観劇も終わり、ロビーに出ると「デスティニー」のプロデューサー兼、俳優兼、殺陣指導をされていた30DELUX主宰の清水順二さんがいらっしゃいました。
清水さんはどの分野でも非常に才能のある方で、お知り合いになれて本当に嬉しかったです。
が、実は、携帯の番号とメールアドレス(今後はメルアドと表記しますよ)を交換しないまま、最後の打ち上げの日、別れてしまっていました。
なので、お世話になっておきながら、お礼も言えず、自分の中で、なんだかずっーとわだかまったままでしたので、偶然にも再会できて本当に嬉しかったです!


ちょっと話はそれますが、僕は「メルアドを交換しよう」と言えない性格です。
相手が、イヤだなぁと思っていたらどうしよう
とか
そんなに親しくなってねーよって思われたらどうしよう
とか
「じゃあ僕、受信しましょうか?送信しましょうか?」

「どちらでも」

「じゃあ送信しますね。」

………。

「あれ?送信てどうするんだっけ?」

「え?ちょっと貸して!」
「あ、すいません‥」

てなることが多々あるので、どんなに親しくなった人でも、自分から「メルアドの交換しよう」とは言わないのです。

しかし昨日は、しましたメルアド交換!!
だって清水さんの方から言ってきてくださったから!

「坂元さーん、僕坂元さんの連絡先分かんなくて…メルアド交換しましょうよ。」

凄く嬉しかったです!
だって言いたくても言えない言葉を、清水さんの方から言ってくださったから!しかも、すぐ近くには、演出の毛利さんもいる!この勢いで毛利さんのメルアドもゲットしよう!!


「ぜひぜひ!お願いします!じゃあ僕、受信しましょうか?送信しましょうか?」

「どっちでもいいっすよ~」

「じゃあ送信しますね。」


「お願いします。」

………

「あっ!きました。」

久しぶりの赤外線送信、見事成功!

「じゃあ次、受信します。……………………………………あれ?……………………………………ん?…………………………………………」

「すいません、受信ってどうやるんでしたっけ…アハハ…」


「じゃあ僕、坂元さんのアドレスにメール入れときますよ。」

「すみません、いいですかぁ?宜しくお願いします。」

赤外線受信失敗。


もちろん、毛利さんとの交換も、受信の仕方もわからない僕なんかがお願いできる資格が無いので断念。
おまけに気の利いた感想も言えませんでしたが、ちょっとお話をすることが出来たのでよかったです。

さてさて、そんなこんなで、帰宅するべく、駐車場へ。

この駐車場、1台しか停められないわりには、でっかい機械で、自分の駐車場位置番号を押して精算するタイプ。
しかもご丁寧に、押しボタンが0番から9番まである。

なんで?
1台しかないのに?


いくらなんでも1番でしょう。

……

え、違う。

まさかの2番?

…………

あ、違う。

じゃあ……3番??


「正解!」

なんで?

1番と2番はいずこに?


奇妙な駐車場でした。


そして僕は
昨日からずっと
清水さんからのメール待ちです……。
ちゃんと赤外線送信できてなかったのかなぁ‥
それとも、何か用事がある時に、メールしますっていう意味だったのかなぁ‥
もしかして清水さん!あのあと、指を怪我して、メールが打てくなったのかなぁ‥

面倒臭いですか?
僕。