「デスティニー」名古屋公演終わりました!
そして次は、大阪です。


さて
旅公演に行くと、必ず僕の荷物が少ないということが話題になります。

僕はいつも、中くらいのカバン1個です。
それを人は「ありえない」とか言いますが、これで充分です。


以下、だいたい行われる儀式。

「中身、何が入ってんの~?絶対忘れ物してるよー!」

「してないよ。」

かぶりぎみで
「絶対してる!!」

「してない!」

ここからみんなで確認が始まります。

「タオル。」

「ある。」

「稽古着。」

「ある。」

「メイク道具。」

「ある。」

「携帯の充電器。」

「ある。」


等々

で最後にもう一度

「えー!でも絶対何か忘れてるよー!」

いやだから、忘れてないんだって!
といった具合です。


僕は、劇団四季時代「嵐の中の子供たち」で7ヶ月間全国を廻って公演したことがあります。

3年前は「羽衣伝説」という舞台でパリにも行き、2週間滞在ました。


それでもいつもの、中くらいのカバン1個です。
それで充分です。
忘れ物をしたことはありません!

ある女優さんには、こんなことを聞かれました。

「ちゃんとパンツ、持って来てますぅ?」

当たり前だー!

今日は後ろでー、明日は裏返してー、明後日はー…
てそんな履き方するかー!

僕から言わせりゃ、みんなの荷物が多すぎるんです!
大きなゴロゴロと、肩から掛ける大きなカバンと、中くらいのカバンと、ちょっとしたポーチ…。

いやいや、多すぎるだろ!「何が入ってるの?」とは、こっちのセリフです。

半分以上使わないはずです。
その余計な荷物の為に、カバンが重くなって、場所取って、人に迷惑掛けないように常に気をくばり…。
こんなことじゃあ、せっかくの旅が台なしです!
どうせ使わない、半分以上の荷物のせいで、せっかくの綺麗な景色が、半減してしまいます!


みなさん!
荷物は、ちょっとした工夫で、劇的にコンパクトになるものです。

ゴールデンウィークもあと半分。

「少ない荷物で、快適な旅を!! 」