もうすぐ父の日ですね。
皆さんは、どうしますか?

昨年の父の日。
僕はプレゼントに、ナイスなポロシャツを送りました。
ただ、サイズがわからなかったので、父親の体型を考え、Sサイズを送りました。そう、父は僕よりもっとミニサイズで、ちょこまかと動きまわる、憎めない奴なんです。
次の日、父から喜びに満ち溢れた電話がありました。凄く気に入った様子で
「これを着て寝たいくらいだ」と、ちょっと深く考えると、褒め言葉かどうかわからないコメントをよこしてきました。
でも、本当に喜んでいるようで、ちょっとだけ、サイズが不安だった僕は、ホッと胸を撫で下ろしました。

しばらく経って、僕の舞台を何年かぶりにはるばる宮崎から観に来てくれました。
なんと!例の、僕が父の日のプレゼントに送った……

ピッチピチのポロシャツを着て………。

やはり完全にサイズ、間違っていたんです。

還暦を過ぎているとはいえ、田舎だとはいえ、パンチパーマとリーゼントが中心とはいえ、一応美容業界に身を置く者の一人。
あれ程までに、ピッチピチで、乳首がスッケスケのポロシャツを着て街を歩く恥ずかしさは、とうてい計り知れません。
お父さん…ごめんなさい。

さあ、今年もやって来ます!父の日が。


今日、本番が終わって、プレゼントを買いに行きました。
今回は、ナイスな半袖シャツにしました。
もちろん
「M」です!!

到着日も無事20日に設定し、宅急便の手配も済ませました。
後は、父の身体が、成長してないことを祈るばかりです。