昨日、「キャンディード」の稽古が終わって、外に出ると、雨が降っていました。車を止めてある有料パーキングまで、荷物を抱えて、ダッシュです!
徒歩5、6分の所ですから、走れば2分ぐらいです。
2分とはいえ、やはり雨の中ですから、随分濡れました。
私服に着替えず、稽古着のまま帰る事にして良かったなあ。

と精算しようと財布を見たら

1万円札と…5千円札………10円玉………1円玉
でした。

おっと!こりゃいかん!
お金を崩そうと、取り敢えず車に荷物を置いてコンビニを急いで探しました。

はたから見れば、ジャージ姿の男が、この雨の中をジョギングです。
「ジョギングは僕の趣味であり、日課ですから!雨が降っても、やりが降っても、絶対休みませんよ~!!」

ってな感じに見られていたんでしょうかねー。

あれ?
全然コンビニがありません。

これ以上行くと、パーキングまでの道のりを忘れてしまいそうでした。

とその時、パーキングの隣がファミリーレストラン(今後はファミレスと表記しますよ)だったことを思い出しました!
ひらめいた。
そこで軽くコーヒーでも頼んでお金を崩そう!

しかし、びしょ濡れの僕。

いや!そうするしか、もう方法はありません。
背に腹はかえられぬ。

思い切ってファミレスのドアを開けました!

「いらっしゃいませー!」

「(1本指を立てて、かつ、できるだけクールに)1人です。」

「こ…こちらへどーぞ。」


「あ…はい。

(財布を車に忘れてきたことを思い出す)

……すいません、また来ます。」


スゴスゴと車に戻りました。

最悪です。
もうファミレスには行けません。おそらく、財布を取って戻って来た時には、クールなびしょ濡れジャージ男として、バイトの間で噂になっているはずですから。

もうこうなったら、5千円札でも…1万円札でもいいから、精算機に通してみて、千円札と勘違いしろっ!本当に[大は小を兼ねるのか!]の検証をしてやる。

そして精算機へと向かいました。

まず5千円札…ダメです。
そして1万………

「(喜びのあまり絶叫)カード使えるー!!!」


祝福の雨が、僕に降り注いでいました。

カードって便利なアイテムですね!

坂元健児