去年のクリスマス前から、徐々に始まった『お風呂拒否病』。という名のイヤイヤカテゴリ。


赤ちゃんの頃から特段泣きわめくということがなく過ごしてきたので、ここに来て初めて

「わっめんどくせぇ~プンプン」って感じました(笑)



どんな風に拒否病になっていったかというと

徐々にお風呂に入る時のテンションがおかしくなってきて、、、最初はバブは入れないから始まり、掛け湯はイヤだ(もちろん私もダメ)、湯船で固まって動かない、シャンプーで悲鳴、、、


1番ピークだったお正月の頃はお風呂に連れて行っただけで嗚咽して泣きすぎて何度も吐くガーン



それから1番ビックリしたのは、夕方お風呂って言葉にしただけで入るの拒否で泣き叫び、

なだめようと抱っこして妥協策を優しく提案(お風呂入ったらアイス食べようとか)してたら、話し途中で抱っこされたまま白目むいて寝た。まだ夕方6時台に!

それも速攻。2分くらいの出来事叫び

もちろんそのまま朝までぐっすり叫び



そうかい、そうかい、寝て現実逃避したい位イヤかい。とようやく2週間くらい格闘して私も腹をくくる事が出来ました。



なんでそんなに私が諦めるのに時間かかったか、っていうと…

あんなに見たことない程の泣きっぷりを発揮しといて、洗い終わり「はいおしまい!」ってバスタオルかけると、ころっと泣き止んで人格かわった様に楽しい話しを急に始めてたのよね~むっ


こいつは確信犯だ!って。

それとも二重人格か?!


だから、私も2歳児に騙されね~ぞって思ってたんだよね~

お互い意地の張り合い的な(笑)


でも、色々気がついたの。

シャンプーとか何か嫌な怖いきっかけがあって「お風呂拒否病」になったのかな?と原因を心配してたんだけど、これはどうも違ってて



新手のイヤイヤ病で、どっちかと言うと拒否する事でどれ位自分のワガママが親に受け入れられるか試してるな、と判断しました。

要はかーちゃん2歳児に試されてた訳ですわ(笑)



それからしばらくお風呂入らない生活音譜

毎日、身体拭いておしまい。


タイミング良くパンツちゃんだったから、お漏らしした時に下半身は強行シャワーでたまには清潔に。


時には、次びしょびしょになったらシャンプーもするからね、とおどしたり(おどすなよ~)

で、お漏らし待って何日かに1度強制的にシャンプーしたり。


…そんなこんなで私も手を変え品を変えで、毎日根強く(しつこい?)色々提案した結果

お風呂屋さんの大きいお風呂なら入るっていうんですわ。


それで週に2~3回通いました!


まぁ~嬉々として入るよねガーンまじでか。この確信犯!


まず、大きい湯船の中にある段差のとこにちょこんと座りヒジかけて

「っはぁ~あったまるわ~

って呟きながら長湯

小さいおっさん?!



洗い場では私がシャンプーして待ってる間に、洗面器にお湯ためて頭から何度もかぶったり

シャワー出して顔からかけてみたりして遊んでるの見て、かーちゃん目が点。


ホントは風呂嫌いじゃないよね?


も~参るガーン





で、そんな生活を一ヶ月ほど続けてまして(笑)急に終わりの日がやってきましたクラッカー



スーパーに買い物してる時にパックのジュースコーナーで「ねぇこのジュース買ってお風呂入りながらお母さんと飲もうか?」


って聞いたならば「飲む~!!」って釣られてきて。

結局、お風呂に持ち込みはしないで上がってから飲むと言い張るので風呂上がりの一杯として、ひっさしぶりにニコニコで家のお風呂に入れました合格



友達からもアドバイスもらって、お風呂でジュース・アイス・ミカン食べよう!って何度も提案してきたのに散々ダメで、スーパーで現物見せたら釣られてきた…という。何ともアッサリ。



あれね、4つ入りのグリコの幼児用ドリンク。それだったんか~い!



で、切り替えの速さがピカイチのまるさん。
以降、今日は体拭くだけでいいんじゃない?っていうと「お風呂はいるー!」ってプリプリ怒っちゃってますにひひ


…ねぇ…お風呂イヤだったコ誰?!


切り替え早過ぎて、若干こっちが付いて行けてない…




我が家のイヤイヤ絶頂期、対策記録でした。


長文さいごまでお付き合い下さり、ありがとうございました