イヤイヤ期、自分で!期、真っ盛りのまるさんプンプン


私が提案する事、片っ端から全否定して

若干、こちらの気持ちもなえる事多いんですが、、、


イヤイヤを逆手に取って先月から『昼間だけパンツちゃん』になれましたアップ



ふふふ~どんだけイヤだつっても、かーちゃんの方がツワモノよメラメラ

覚えてらっしゃーい!


的な勢いかな。性格とか個性によるところだから、何も参考になるとこはないかもしれませんが…



実際、トイトレを始めてもう一年間以上。


感じた事は、トイレで用を足せる事とオムツを外す事はまるで別問題だー!

どうしたら次のステップに行けるねん、と思っていました。



トイレできたらマメに貼ったシールが、ちょうど目安にして300回いった頃

おしっこもうんちもちゃんとトイレでする事ができるけど

イヤイヤも合わさって、トイレに全く行かなくなってしまって、完全にマンネリ化。


そんな中とった刺激策でした。


で、イヤイヤ反抗する子にどうやってトイレに連れて行ったかというと


我が家は完全にご褒美制音譜でイチコロにひひ

普段、たまにしかお菓子は食べないのでお菓子大好き!食意地も張ってるしね得意げ


そして、キャラ物に目がない!

こちらが大活躍しました!
{8BD53FED-5AB0-490B-AD38-A2AEC0911BBB:01}

びっくりする程、割高だよねガーン
ドーナツとソーセージなんて4つしか入ってない。

こちらはうんち事前告知で出来た時だけのスペシャルご褒美。

おしっこの時は沢山入ってる、カップ入りのちっさいゼリー1個。しょぼ!


おまるも併用なので私が後片付けしてる間に、本人が忘れたっぽい時はうやむやににひひ
なんとも大人の都合。


おまるも面倒くさいと思ってたけど、イイね!

冬はトイレ寒いからあったかい部屋でタイムラグなく座れて、たまにはテレビも観ながら、遊びながら。

本人はとても気に入ってる模様。


うんちも水を入れて浮かしてトイレに流し、蛇口の水流強めで汚れを落としてハンドソープを入れて洗い

テイッシュで拭きあげて仕上げにアルコールスプレーをシュで、案外楽にこちらの手を汚さず綺麗に!


まだまだ、おしっこのお知らせはたまにしかしないから時間で誘っている状態。

先月よりだいぶ、耐久時間が長くなったし

出先で「お腹…くるしい~」と教えてくれて、外のトイレで大も小も用を足せる事があると、私も毎回成長に感動します


それでも、毎回お約束の様に誘っても断られるし
(そしてご褒美を私が全部食べると言うとコロっと従う単純さ)


そんなもんです。





それから、怒ってはいけないと言う事。

パンツ始めるまでは
そうよね~怒っちゃ出来なくなるわよね~分かるわ~と思ってたけど、

逆だわ。怒るお母さんの気持ちよく分かるわ!
「ごらぁ~パンチ!出るの分かったじゃろ!何で教えんのかいドンッワザとか?!」

て、言いたくなるわ~イヤ、言った事もあるとかないとかべーっだ!


普段は心を無にしまーす。



うんちで汚れたパンツ洗うのイヤ!って友達から聞いた時もなんでだろ~布オムツもやってたじゃーん

って思ったけど、分かるわ~赤ちゃんのとはレベルが違うわね。

とても凹みながら、かーちゃんもパンツ洗います。




で、ずいぶんお姉さんになったな~と感心したところで

困った病が発症してますダウンダウンダウン


その名は「お風呂拒否病」

かなり症状はヒドく(笑)

こればっかりはご褒美も何も効果なく。


…お風呂拒否病、次回に続く!