最近は来年からの幼稚園プレのリサーチがてら2歳から開放しているクラスに行ったりしています音譜


第一希望は徒歩6分のヨコミネ式を導入しているA幼稚園。

第二候補は徒歩10分の自由奔放な大型幼稚園のY幼稚園。


昨日はY幼稚園の2、3歳クラスがあり(というか毎週あり)、一回に500円はかかるものの

まるが堪能っぷりったら毎度モトが取れるほど



というのもお歌が大好きなまる氏にひひ

園庭解放の時間は外で遊ぶ事よりも各教室で先生がピアノを弾いて歌ってるクラスを見つけては窓際まで乱入していって園児に混ざって合唱&ノリノリダンス音譜


2歳クラスのお遊戯の時間も最前列で歌う先生を煽りながらダーンスえっ



一番楽しんでくれて今日もモト取れたわ~音譜って感じです。



ところで成長したな~!というか、中々やるな~!と思った出来事が一つ。


みんなで帰りの挨拶をしたら真っ先に先生のところに飛んで行き、

『さよなら~ビックリマーク』とタッチを求めに行った事。


四人先生がいて、子どもと親で60人以上は入り乱れ他の先生はお母さんと立ち話しているのに

各先生を見つけ出して(立ち話に割り込んではいるけど)
『さよなら~!タッチ~ラブラブ

と四人の先生全員に挨拶(深々とお辞儀も)をして満足気に出口に向かって行きました。


私から言われた訳じゃないのに、よく先生を見つけ出してきちんと挨拶をしてる姿にウルウル感動しましたニコニコ合格
(これは支援センターでの帰りの会で培われたものです)



それから、アンパンマンのおまじないでスッパリ指しゃぶりを卒業することができましたクラッカー


そのことをいつも遊んでるお友達に、親指を見せながら

『◎◎◎ちゃん、見て!チュッチュがまんよ!』
と話してるではありませんか

お友達といってもそこそこ一緒に遊んだりはしてても、お互いが絡んでは…?!まだまだね~?

という感じなのに、友達に自分の事を話すなんてお母さんマジ感動



まるは年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きでいつも近所で遊んでくれるコ達には

必死に話しかけて、自分の世界を共有しようとしてて微笑ましい。

小学生のお兄ちゃんに生意気にも
『ここ座って!』と指定(笑)

『これアンパンマンのクックよドキドキ
と例のオシャレなアンパンマンサンダルを見せてます。

あ…毎回話す事は一緒ね(笑)
優しいお兄ちゃんはいつも苦笑いにひひ





もひとつビックリした話し。

今までそんなに話せなかったから、ここ1~2週間で急激に話せる様になったからね、ちょっとかーちゃんが鼻息荒くしてるの暑苦しいかもしれないけどお付き合い下さいビックリマーク



公園の帰り、いつも会うお友達とバイバイしようとしたら

『◎◎ちゃん!マック行かな~い?』

『一緒にマックいこ~!』

と顔をのぞきこんで誘ってるんですわ


喋れる様になったら、いきなり勧誘ですか??!


お友達はお弁当持ってたから、一緒には行けないとなだめると

『まるちゃん、マック行きた~いラブラブ』を連呼ガーン
(母の育て方が悪いのか、外食ではマクドナルドが1番好きですショック!


その日は特別にマックでお昼ご飯を食べて帰りました。。。


『まるちゃん、オヤツ食べた~い!』

『まるちゃん、せんべい食べた~い!』

『まるちゃん、おさんぽ行きた~い!』

『まるちゃん、スーパーにお買い物行きた~い!』

『まるちゃん、コンビニ行きた~い!』

彼女の常套手段ですガーン

要求ばかりだわ。みなさん家のおしゃべりガールズ達もこんな感じなの!?


おしゃべり出来るの楽しみにしてたけど、ちょっと?!理想と現実にギャップはあるものの(笑)
2歳の成長って目を見張るものがありますねニコニコ



↓新手の裸遊び音譜新お父ちゃんを手にする
{10CC868C-027E-4303-95D7-EFD88CD86B44:01}