ActionScript 3.0の利点


(1)安全性

ActionScript 3.0には、厳密な型付けと、コンパイル(SWF書出し)時のより強力なデバッグ機能がある。ActionScript 2.0では一旦コンパイルされたSWFファイルを再生したとき、スクリプトに問題が生じても、あっさり無視されてエラーは発生しなかった。しかし、 ActionScript 3.0には、実行(ランタイム)時のエラー処理とレポート機能が加わっている。


(2)シンプルさ

プログラミング言語として、スタンダードなデザインになった。MoiveClipインスタンスをつくるのに、特別なメソッドを使う必要もない[*5]。イ ベントハンドラの扱いが、MovieClipとコンポーネントとで違うということもなくなった[*6]。プログラミング経験のある人なら直感的に理解でき る、一貫性をもった言語になった。

(3)パフォーマンス

仮想マシンを新たに開発し、専用のActionScript言語をデザインしたことにより、処理を基本から最適化することが可能になった。そのため、処理速度は最高10倍程度まで高速化されたという。

(4)互換性

ActionScript 3.0は、ActionScript 2.0と同様、ECMAScript 4に準拠する[*7]。したがって、機能の大幅な強化や言語体系の改訂はあっても、構文・文法は基本的に変わらない。ActionScript 2.0からの移行は、さほど難しくはないだろう。