• ログ取得の違いから、urchinはスクリプト埋める必要がありません。

  • Google Analytics では、Google のサーバーにあるJavaScript が実行された時のみページビューが記録されます。
    スパイダーやロボットがアクセスした場合、urchin.jsファイルは実行されません。
    Urchin 5 では IP と ユーザーエージェントを使用してユーザーを特定しているため、
    ページビューの合計数にスパイダーやロボットのアクセスが含められますが、
    GoogleAnalytics ではトラッキング コードを使用しているため、
    ページビューの合計数にスパイダーやロボットのアクセスは含められません。
    この結果、ページビュー数に大きな違いが生じます。

  • サイトを訪問したユーザーが JavaScript を無効にしている場合、
    Google Analytics ではページビューが記録されませんが、
    Urchin 5 の IP と ユーザー エージェントを使用したトラッキング方法では記録されます。

  • GoogleAnalytics では、ステータス コードが 200 のページビュー リクエストのみが記録されます。
    Urchin 5 の IP と ユーザーエージェントを使用したトラッキング方法では、
    ステータス コードが 2xx、302、および 304となったすべてのリクエストに対してページビューが記録されます。

  • Google Analytics とアドワーズ広告との統合により、広告主様はアドワーズ広告のユーザー インターフェースからウェブ解析レポートにアクセスできます。スクリプトを活用することでgoogleのみならずあらゆる広告の効果測定に応用できます。

    Google の Urchin オンデマンド ウェブ解析サービスは、無料サービスとして Google Analytics に名称変更されたため、
    googleとurchinは同一ソフトから生み出されました。