こんにちはニコニコ


産院選び、悩みますよねショボーン


うちは里帰りをしなかったので、自宅から通いやすい所がいいなとけっこう探しました汗


世田谷区内に限定しても選択肢はけして少なくはないのですが、

初めての出産で、夫の仕事も激務なうえ出産後は実家は頼れない状況、、


初めはなんとなーく、

出産後の快復も早いと言われている

「無痛分娩」がいいのかな?なんて思っていました。


妊娠がわかったのは2021年の末で、その時は世田谷区内の出産した病院とは別の病院で診察をしてもらいました。


当初の病院ではいわゆる「ザ・高級産院」といった雰囲気で、建物も内装もホテルのような所。

(◯々◯産婦人科という病院です)


テンションブチ上がりながらウキウキるんるんで検診に行っていた、当時妊娠6週くらい。


次回の診察時にはここで産むかどうか決めて分娩予約取ってほしい、

妊婦健診は分娩予約しないと受けられないと言われ、、

「まだ2回しか来てないのにガーン早すぎる…」と若干引いてしまいました。滝汗


分娩予約が埋まりやすくなってるからというけれど、

無痛もできる人気の産院なら仕方がないのでしょう…

(ホームページのホテルのような豪華な食事に心奪われていました


分娩費用も平均よりお高めで、

ましてやまだ無痛で産むかどうかも決めていないし、

もし無痛で産まないならここで産む理由ないのでは⁉️とか、

いろいろ考えてしまいました…。


あと先生の診察対応がドライなところと、助産師さんに名前ではなく「ママ」と呼ばれたことに違和感を感じてしまい、

(ほんとうに些細なことかもしれないのですが、妊娠が嬉しい反面気になってしまいましたあせる


次の妊婦健診からは別の病院に変えようと心に決めましたショボーン



特に私は妊娠初期はメンタル面がかなり不安定で、

毎回憂鬱になるような病院は絶対に嫌だし、


絶対に「ここで産んで良かったー!」

と思える病院がいいなと思い、

世田谷区内の産婦人科の口コミをチェックし始めました。