一度バイク走らせておこうということで、大國魂神社(東京都府中市)へ年末詣に行ってきました。
1年間の感謝だけ伝えつつ、
参拝目的としての一時駐輪ならば利用可能なようです。
大して走っていませんが普段走らない道を選びながら30kmほど走り、最後にガソリン満タンにして帰宅。
2年くらい前までは月に3回は真冬でも足として走っていたので気にしていませんでしたが、
最近用がないと走りに出ないので冬眠支度をします。
まずはキャブレターのフロートチャンバーのガス(ガソリン)抜きです。
エンジン左側。(鍵側)
ドレンパイプにビニールチューブを。
ドレンスクリューをマイナスドライバーで緩めると、
排出できます。
初めてや久々に緩める時は固い可能性が高いのでナメないように。
エンジン右側。(マフラー側)
同様に抜いて。
コックをオフにして、
ホース内の微量のガスも一応抜いておきました。
これだけの量が抜けました!
汚れてないのでタンクに返します。
ガソリンも満タン。
これでタンク内の結露によるサビ対策とキャブレター内のガソリンの劣化による詰まり対策はOKでしょう!
シート下に、
バッテリーカットオフを増設したので、ワタクシはこのスイッチでバッテリーマイナス端子をカット。
通常は左サイドカバーを開けて、
レギュレーターの左奥にあるバッテリーのマイナス端子をプラスドライバーで外しておけばOKです。
保管中の微小な自然放電を防ぎ、久々に始動する時のバッテリー上がり対策になります。
2025年はこのような形で締めくくり。
ちょっと記事の更新は遡って更新しているので内容にギャップがありますが、
いつか追いつくのだろうか?笑
アメブロもいつまで存在していただけるか未知数ですが、久々にマイペースに書き続けられたらなと思います。






















