新NISAがはじまって

 

 

オルカンやS&P500などがたくさん買われてる

 

 

確かにそれもいいけれど

 

 

なんとなく、雲行きが怪しくなって

 

 

急激な右肩下がりになったら

 

 

精神的に耐えれるんだろうか?

 

 

1ヶ月ちょいで、あっという間に20万以上も儲かって

 

 

気持ちはハイなんだけど

 

 

なんちゃらショックが起きない保証はない

 

 

こういうときこそ、というか

 

 

20年も30年もほったらかしにできない私だからこそ

 

 

やっぱり、債券比率を上げた方がいいような気がする

 

 

債券は株式と逆の動きをする

 

 

つまり、オルカンで下がっても、債券で上がるから

 

 

あまり痛手を被らずに済む

 

 

切り崩す際も、債券から切り崩せばいい

 

 

ハイリターンではなくなるが

 

 

ハイリスクを避ける年齢の私は

 

 

50:50くらいで保持しておこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(知らんけど)