くるまに掛かる費用を計算してみた | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。

くるまは、本当に必要か?

 

 

今住んでいるところは

 

 

だいたい必要なところへの移動は

 

 

その気になれば、すべて歩いていける

 

 

普段の買い物は徒歩3分、かかりつけの病院は徒歩10分、

 

 

コンビニは徒歩5分、飲食店は徒歩5分、電気屋も徒歩5分、

 

 

散髪屋も徒歩5分、百均も徒歩5分、

 

 

普通に生活する分には何も困らない

 

 

でも、くるまを所有しているのは、昔から乗っているからで

 

 

まあ、なくても困らない

 

 

じゃあ、所有すると、どんだけ費用がかかるのか?

 

 

購入費、車検代、税金、ガソリン代、タイヤ代、オイル交換代、消耗部品代など、

 

 

今のくるまを所有して12年、全部合計して12で割ると

 

 

16万5千円ほどになった

 

 

年間それだけかかるのだ

 

 

仮に20年乗った場合、

 

 

年間12万円くらいになる

 

 

長く乗れば乗るほど、少し安くなる

 

 

それでも毎月1万円が消えていく
 
 
もしもの時に必要とは言われるけど
 
 
そんなときはレンタカーで十分かも知れない
 
 
う〜む、悩ましい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(知らんけど)