私が20代の頃は、

 

 

とにかく楽しかった。

 

 

 

適当な学生生活だったけど、

 

バイクで日本一周もした。

 

適当にそこらで野宿したし、

 

好きなところに好きなだけいた。

 

周りが外国旅行に行くから、

 

自分も行く。

 

バイクを売って、ヨーロッパ一人旅。

 

ほぼユースホステルで泊まったけど、

 

いろんな連中と知り合えた。

 

犯罪を犯して逃げてきてるという黒人さんとか、

 

アメリカから休暇を取って旅をしている若者とか、

 

車椅子で旅してた女の子とか、

 

なんかしらんけど、みんなでドイツの大学の学食で

 

ワイワイとご飯を食べた。

 

 

 

社会人になってからは、

 

同世代の連中と

 

カラオケやスナックで夜遅くまで

 

ワイワイやった。

 

炉端で、先輩たちと会社の将来を語り合うのも

 

楽しかった。

 

 

給料の一部を郵便局の定額貯金に入れると

 

10年で倍になった。

 

だから、将来は利子で飯が食えると

 

本気で思っていた。

 

それに年金ももらえるし

 

絶対安泰だと本気で思ってた。

 

 

 

まあ、そんな楽しかった時代も、

 

かなり方向転換をしなければ

 

いけなくなった。

 

 

 

 

まあ、だけど、

 

これもみんな、考え方次第だね。

 

今はネット時代だから、

 

昔チマチマやってたことは、

 

ネットで24時間やってくれる。

 

 

 

年金だけじゃ、食っていけないけど、

 

私のように、ネットで副業も可能。

 

いろんなこと、考えて

 

いつの時代も楽しくやれば

 

いいのだ。

 

 

 

 

 

 

(知らんけど)