なんか、年金の決定通知書を見るたび、

 

げんなりする。

 

なんやかんや、理由をつけて、

 

減額してくる。

 

 

私の場合、再雇用の嘱託契約だ。

 

会社は再雇用の場合、

 

高年齢者雇用給付金の申請をしてくれる。

 

だから、その給付金ももらっている。

 

通常の給与と給付金と年金・・・

 

これの合計が47万円の壁を超えてしまうため、

 

特別支給の年金は減らされる。

 

まあ、仕方がないのかも知れない。

 

 

会社から給与をもらっている以上、

 

こういうことになるみたいだ。

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

来年からは給与所得はなくなる。

 

 

そう、単身赴任はやめるのだ。

 

やっぱり、家族のそばで暮らしたい。

 

 

そうなると、年金は満額もらえることになる。

 

 

 

でも、年金だけでは、生活がままならない。

 

株式投資??

 

それでも、足らない。

 

 

じゃ?

 

 

そう、今やっている副業だ。

 

今度は、これで生計を立てるのだ。

 

今のところ、月15万くらいにはなっている。

 

年金と合わせて、

 

 

まあ、

 

30万くらいになるかもね。

 

住宅ローンはなくなっているので、

 

なんとか、やっていける。

 

 

 

 

ちょっとは明るい未来が見えてきた気がする。

 

 

 

 

 

(知らんけど)