最近、非常に仕事が忙しい。
机の上の箱には、製造伝票、納品書、請求書などが山のように溜まっている。
で、出荷作業があるので、出荷の帳票や荷札など、どんどん印刷していく。
その合間をぬって、納品書、請求書を入力、チャックしていく。
そこへ、他部門からの電話がひっきりなしにかかってくる。
急ぎだからということで、先に対応する。
すると、私は今まで何をしてたんだろう???と、一瞬、何をしていたのかわからなくなる。
やっと、思い出してやり始めると、また、電話。
そんなことの繰り返しで、全然、机の上の書類が減らない。
結局、定時になっても終わらない。
電話が鳴ったら、こう言ってやりたい。
「はい、只今、順番待ち5番目です。順番になったら、お呼びしますので、しばらくお待ち下さい。」
今やりかけの仕事が終わってから、次の人の対応をする。
この銀行などに導入されているシステムは、今の私の仕事にぴったりのような気がする。
当然、順番に対応していくので、1時間待ち、2時間待ちもありうる。
時間になったら、「本日の業務は終了しました。」で、また明日、順番を取って下さいだ。
すぐに対応してもらえると思っていること自体、ナンセンスだ。
やっているのは、私一人なんだから。
(ああ、すっきりした)