年の瀬、雑感 | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。


 なんか、あっという間に年末、大晦日。明日から2020年だなんてね。年を考えると、いつも思い出すのが、ノストラダムスの大予言、1999年はいったいなんだったのだろう?ってね。

 さて、かなりご無沙汰しておりました。あれをやり、これをやり、それをやりで、ブログまで手が回っておりませんでした。

 小説の方は、たくさん書いているんです(量という意味ではなく)が、複数の小説が途中で止まっています。私の場合、全体構想を考えて書き始めているのではなく、思いつきの連続で出来上がっているので、その思いつきが思い浮かばないとストップしてしまいます。

 とある友人から、「おまえの小説は短いし、ひねりが足りん。」と言われ、どうしたもんか、いろいろと考えて、続編も考えたりしています。

 今年は万年筆がお気に入りの筆記用具になっているので、これで年賀状と思っていたのですが、結局、宛名は例年通り。裏に添える内容を万年筆で書くことにしました。

 医学会の海外の論文とかを読んでいる(英語のままではわかりませんので、便利な機能で訳してます)と、癌は治る病気だということがわかる。不思議と日本ではそんなことしている病院って、少ないんだなぁって思ったりする。

 癌患者に共通するのは、平熱が低いこと、カリウムやタンパク質やリン、マグネシウムが少なくなっていることのようだから、からだを温めて、少なくなった栄養素をたくさん食べることが大切らしい。

 まあ、そこまで論文を調べるってことをしている人は、多分、少ないだろうから、医者に頼りっきりになるしかないのだろうね。

 免疫力を下げるってわかっているのに、抗がん剤とか放射線とかを使っている医者は、信用していいのか?って気分になる。

 ぶどう糖は癌を増殖させるって、知ってるのに、ぶどう糖を投与する医者は、信用していいのか?って気分になる。

 まあ、「すべての結果の原因は自分にある」のだけどね。

 今年は、初めてメルカリとかラクマをやってみた。売れるとなんかうれしいものだ。来年も続けてみよう。

 1年間休んだ資格試験の勉強も、また再開している。とある友人が、「皿回しのようなもの」って言っていたことが、ようやくわかってきた。複数の分野を勉強していると、1つの分野の勉強が終わって、2つめをやって、3つめになると、1つめを忘れているので、また、1つめをやる。で、4つめをやっていると、2つめを忘れているので、2つめをやる。つまり、複数の皿回しをして、回転が弱まってきている皿をまた、まわす。今頃になって、ああ、そういうことか!と思っている。

 昨年、初めて小学校の同窓会に出席した。その時の先生も来てくれていたが、先生というのは、毎年、毎年、クラスを受け持って、今までにたくさんの生徒がいたと思うが、よく私たちのクラスのメンバーをしっかり覚えているものだと感心させられた。そんな先生に年賀状を初めて書いた。返事は来るのだろうか。

 最近は電子図書が流行っているけれど、私は買うならリアルな本がいい。その中で興味のある本が数冊ある。中古でいいから、安く手に入れたい。もうしばらく、安いのを探って、購入したいものだ。おっと、図書館っていう手もあった。まずはこれから探してみよう。

 2020年はどんな年になるのかな?

 私は相変わらず、自分の興味のあることに、夢中になっているんだろうな。



人気ブログランキング