セカンドオピニオン | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。


 どうも納得がいかない。なんで、そうなるのか!

 実は病院の話ではない。くるまの話なんです。

 10月に車検を迎えます。そのため、一応、見積もりを取ったのです。すると、どうやらタイロッドエンドブーツの交換と、ブレーキオイルの交換は必要なので、車検に含め、この2つの交換作業もお願いしたのです。

 すると、最初の、車検が最も安いところでは、6万5千円でした。車検だけでは4万円程度なので、交換工賃等が高すぎる。

 では、他店ではどうか?

 次に回ったところでは、6万8千円。車検が、5万5千円で、交換工賃等が1万3千円程度。

 こうなりゃ、納得するまで、回ってやるってんで、行ったところが、7万円。合計額が高すぎる。

 そん次に行ったところは、9万5千円。ところが、2つの交換工賃等が1万2千円と一番安い。結局、ここで、2つの交換を行って、車検は最初のところ(4万円)で行えば、総額5万2千円で完了する運びとなります。

 軽自動車なんで、この金額で妥協しました。ちなみにアイドリングストップ仕様のバッテリーは、ここまで7年間、使用しましたが、さすがにかなり弱くなってきたので、この冬にはだめになるだろうと思い、ネットで注文(5千円程度)し、自分で交換、古いバッテリーは廃棄して頂くことにしました。

 結論として、車検(だけ)が安いところは、交換工賃等が高めです。だから、車検までにどこか安いところを探して交換等した方がいいようです。


気まぐれ日記ランキング