家庭菜園の野菜はうまい? | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。



 自分の家で取れる野菜は格別だ。初めて家庭菜園をするなら、何を育てる?一般に多いのがトマト、キュウリ、ナスかな?大きいトマトは大きくなってもなかなか色づかない。やっと色づいてきたら、野鳥に突かれて穴だらけ。野鳥もおいしい時期を知っているというか、恐らく色で分かるのだと思う。

 でも、どういうわけだか、ミニトマトは野鳥にやられることはなかった。トマトなら、お勧めはミニトマト。でも、皮が厚く、少々食べにくくなることが多いようだ。大玉のトマトも、色づく前にネットで防衛することをお勧めする。

 私のお勧め野菜は、アスパラガス。植えっぱなしで、毎年採れるし、毎日採れる。黒いポットに入っているアスパラは、実際に採れるまで1年以上かかる。早く食べたいのであれば、大苗のアスパラを購入すべきだ。根っこだけで売っているのを見かける。この根っこを広げて植える。あとは、根っこに栄養が行きわたるように、カリ成分の多い肥料を与える。そうすると、春から秋までずっと芽が出る。20センチくらいに伸びたら食べごろだ。爪楊枝のような、割りばしのような細いのは、採らずに伸ばしっぱなしにする。自分の指くらいの太いのを採る。冬場はカリ成分の多い肥料を与え、あとはほったらかしだ。ちなみにカリ成分の多い肥料でお勧めは、「微粉ハイポネックス」というやつだ。これだけでいい。

 キュウリも割と簡単に育つ。苗が多いと毎日たくさん採れる。一年草なので、毎年、苗を買ってくるか、種植えで育てる。肥料は適当。チッソ、リンサン、カリが等配分なので十分。毎日、嫌と言うほど食べることになる。

 葉物では、ホウレンソウ。ちょっと注意が必要だ。壌に苦土石灰を混ぜる。この時に肥料も一緒に混ぜとく。何にでも使える、「マグァンプK」という肥料がいい。効き目が長い。通常の土はちょっと酸性気味なので、中和するために苦土石灰を混ぜ込むのだ。数日おいてから種を植える。気温は25度になるくらいの時期がいい。あとは水やりをしながら、気長に待つ。野菜屋さんで売ってるような大きさになれば、十分食べごろだ。

 やってみようかなと思ったら、それはきっとやり頃なのだ。

検討を祈る。。。




気まぐれ日記ランキング