Windowsに踊らされてる? | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。



windowsのパソコンを使い始めて、

何年になるのだろう?

私が初めて使ったのが、Windows3.1だ。

アプリを動かすのにメモリの割り当てが

大変だった。

それからWindows95。

メモリの操作がいらないので、楽になった。

Windows98はトラブルが少なくなった。

WindowsXPが一番長いこと利用したように思う。

最近はWindows7だ。


しかしだ。


これもよく考えるとマイクロソフトの陰謀だ。

どのOSを利用していても、修正ソフトが

入ってきては、更新され、だんだん動きが

重くなってくる。

そのうち動かなくなって買換えだ。

あるいは保障しなくなるとかで、買換えだ。

恐らく、多くの人がその報道に踊らされ、

買い換えたのだろう。


全世界でWindowsを使っている人が多いので、

ウィルスの標的にされている。

新しいウィルスに対する修正ソフトを

どんどん入れてくる。

どんどん重たくなる。

しっかり買換えとなる。


だが、アップルのパソコンは、ウィルスを

あんまり気にしないでいい。

同じようにあんまり気にしないでいい

OSがある。

それも無料だ。

さらに旧型のパソコンでも導入できる。


だが、ちょっと一般の人には

敷居が高すぎるらしい。

私は特にそう思わなかったけどね。



それは、

LINUX(リナックス)というものだ。



簡単に言うと、3系統のOSに分かれていて、

それぞれそのOSを扱うためにユーザー

インターフェースがたくさんある。

ユーザーインターフェースって?

て、言うなよ。

せめてそれくらい自分で調べてよ。


まあ、そのOSを使う為の見た目って

ところかな。

とにかく、そのユーザーインターフェースは、

ディストリビューションと呼ばれる。

リナックスにはたくさんのディストリビュー

ションが存在するということだ。

そのディストリビューションの中で自分にとって

扱いやすいものを選べばいいということになる。


私がいろいろなディストリビューションを試した

中で一番気に入ったのは、

Zorin OS(ゾーリンオーエス)というものだ。



WindowsXPが動いていたパソコンで

サクサク動く。

電源を入れて1分もかからないで

立ち上がる。

電源オフでは、20秒くらいだ。



インターネットエクスプローラーではないので、

Google ChromeやFirefoxなどを使う。

メーラーが必要なら、専用ソフトもある。

オフィスを使いたかったら、過去に紹介した、

無料のオフィスが使える、というか、

すでにセットされている。

一応、ウィルス対策ソフトも入っている。

普通にWindowsのパソコンを使っていた人なら

普通に使える。


じゃあ、どうやってパソコンにインストール

するの?ってか?

「Zorin OS」でネット検索してやってみて

ちょうだい。

そのうち、丁寧にインストールのやり方などが

出ているサイトをみつけられるよ。

私は「Zorin OS 12.2 Lite 日本語版」と

いうのを使ってる。

興味がれば、いろいろ試してみてよ。

そうすれば、マイクロソフトに踊らされずに

自分の思い通りにパソコンを扱っていけるのだ。




気まぐれ日記ランキング