先日、赤坂に行く機会があったので日枝神社に寄ってみました。

 

巨大な鳥居。ですがここからは入らずに、

 

こっちから入りました。

ここ日枝神社にはエスカレーターが設置されてるんですよねー。

都会を感じる。そして(金銭的な)潤いを感じる。

 

場所柄、周りは企業が多いので仕事初めなどはそこら中の企業が

会社ぐるみで初詣に来るようです。

この日は日曜だったので会社勤めの方はおらず、観光客が多かったですね。

 

インバウンド勢にはこの千本鳥居が人気。

 

境内では梅の花もほころんでいました。

 

御朱印はいくつか種類があり、明治時代のものなど

歴代の復刻版御朱印もありましたが、普通に現行のものをいただきました。

 

 

かつては徳川家の守り神として崇められていた日枝神社ですが

江戸城が皇居と変わってからは皇居の守り神となったので

皇城之鎮(こうじょうのしずめ)」と書かれてますね。

 

参拝記念に栞とストラップを貰えました。

日枝神社の神使は猿ということで、お猿さんの絵。かわいい。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村