御朱印収集界隈では有名なお寺、宝蔵寺(ほうぞうじ)。

ここは日本画家・伊藤若冲の親族のお墓があるお寺として知られています。

 

 

近くに商店街がありながらも人通りの少ない静かな一角にあります。

 

本堂。

 

こちらが伊藤家のお墓。「伊藤若冲建」の文字も見えますね。

ちなみに若冲本人が埋葬されているのはこのお寺ではありません。

 

お寺ですが境内には八臂辨財天(はっぴべんざいてん)の社もありました。

手前のアヤメも綺麗です。

 

伊藤若冲ゆかりのお寺ということで御朱印も若冲モチーフのものが人気。

 

宝蔵寺の御朱印といえば左、「若冲」と書かれたドクロ御朱印

ここが所蔵している若冲画の「髑髏図」が元になっており、

他にも様々な色のバージョンがあります。こちらは書き置きのみ。

 

右は本尊、「阿弥陀如来」の御朱印。こちらは直書きしていただけます。

時期によって柄が違うようで、このときは美しい藤の花。

お代はともに300円でした。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ