新型コロナウイルスの影響で、
みなさん、憂鬱なのかなと思い、
木場公園を散歩していると、
何気にみんなのん気な顔して、
お散歩楽しんでますね口笛
 
自分事では無いといった感じでしょうかハリネズミ
 
なんか、いつもより、外出も多い・・・
 
まあ、それだけ、自宅待機の人が多いという事かもしれませんねUMAくん
 
 
それでは、それでは、
前回2/14のブログの続きで、
眼科の診療メモ(2020年4月3日) が完成しましたので、
まずはそれからアップします。
 
基本、既に作成済みの診療メモをコピペしてアップロードするだけですが、
その時に、私も読むので、当時の記憶が思い出せたら、
コメント入れます。

 

 

(コメント) 

この頃、また、眼精疲労が発生しており、

1時間の家事(洗い物+洗濯物等)で、30分休憩が必要

な状態になっている。 宇宙人くんおばけくんバイキンくんUMAくん

 

※ただ、眼科に行く前と比べると、今回は「家事限定」なので、

  我慢できるが、症状は当然、無い方が良い。

 

コロナウイルスの影響の為、

自転車で田町(眼科のある場所)まで行くことになり、

途中、眼鏡を購入した、ニコン東京駅のお店に行き、

担当のお姉さんに、眼精疲労症状の事を話してみた。うーん

 

今回の症状は、家の中で台所作業をしている時だけなので、(外では症状は無い)

話の流れの中で、

近近レンズを、試してみる事になった。

(近々レンズというのは、近くを見るのに、適したレンズなのだ)

 

ニコンのLOHAS 7 クラフトというレンズ。

 

かけてみると、

 

「近くの物を見るのに、目に、とてもやさしい」キラキラ

「調節力を使っていない」キラキラキラキラ

 

といった感じがすぐに分かった・・・。

 

 

この出来事を、この後の診察で

先生に話した。

 

私としては、近々レンズの処方箋を書いてもらえるかな

と思っていたのだが、ウシシ

 

先生曰く、

めまい/クラクラ感は、鼻パッドの位置が合っていない事が原因目目

との事。

 

従って、鼻パッドを微調節してもらい、

診察が終わった。にやり

 
診察翌日から数日間、
家で家事をしてみると、
(4/12時点) 
確かに、楽になってる。ニコ
 
ただ、まだ、
少しは
眼精疲労あるんだよね~・・。ショボーン
 
完璧には良くならんのかな~・・。酔っ払い

 

 

 

(診療メモ) ここからは、コピペします 

 

2020/4/3 診察】           

(改善した症状)

   眼全般について        1時間の家事(洗い物+洗濯物等)で、30分休憩が必要

・眼精疲労ー>50%                       

・車酔いの様な感覚ー>50%減        

・クラクラ感ー>50%減        

・頭がボワンボワンするー>50%減   

・視線変更時の一瞬のクラっと感ー>50%減  

 

   筋肉について

・側頭筋の凝りー>60%減 

・前頭筋の凝りー>ほぼ完治

・後頭筋の凝りー>30%減 

・背中の張りー>変化無し

・首の凝りー>変化無し

 

   サーカディアンリズムについて

・「入眠時間」と「起床時間」はまた戻に戻った。

 ※夜中0時~1時に入眠し、8時~10時頃に目覚める。

 

下記は、完治のまま維持されている。

・入眠までの時間が15分以内」と短くなった。(以前は、30分位だった)

胸辺りにあった、興奮が無くなった。完治。

結果、すぐに入眠直前の脱力が出来る為、自然な眠気が来るようになった。

・「夜中に目が冴え(考え事がはかどる)入眠出来ない」が完治。

 

(憎悪した症状について) 

・憎悪した症状は無くなった。(しびれは、頚椎症が原因だった)

 ・日中の眠気は、2/14の鼻パッド調整ですぐに改善した

(質問)

・ニコン東京駅店で、部屋用のレンズ(近々レンズ ニコンのクラフト)を試用してみたら、めまい/クラクラ感が無かったのですが、使ってみるのはどうですか?

A、めまい/クラクラ感は、鼻パッドの位置が合っていない事が原因、との事。

メガネが少し浮いてきているのでグラつく感じが出ている。眼鏡は、上と前(前とは目から遠くに離れる方向)に移動している。

眼鏡が眼から離れると、ゆがみが強くなる。眼に近づけるとゆがみが少ない。眼鏡は眼から離したら、近くは見やすくなるけど、ぐらつきは大きくなる。

1mmずれたら別物になる。

近方(パソコン用)のレンズを考えても良いが、もう少し一つの眼鏡になれてからの方が良い。

(ただ、作りたいなら、作っても良いという感じだった)

なぜかというと、(私の性格とかではなく)脳の特性として、二つの眼鏡の環境に慣れるのが難しいからである。

二つ持つと、どっちの眼鏡も使えなくなってしまう。かけてみて、嫌な方ばかりを意識してしまう。

近方眼鏡だと、遠くが見づらいという不満が出てきて、遠近両用眼鏡(今のレンズ)だと近くが見づらいという不満が出てくる、といった具合に嫌な方ばかりを脳が強調してしまう。

それに、私の年齢(39歳)は、二つを使い分けられる年齢ではない。

これまでのオートレフの結果が、①+0.00 ②+0.25 ③+0.25 と少しずつ移動している(今の感じなら、おそらく実際は+1.00近くあると思う)ので、そこが安定(遠視の方に行ききったら)したら、そこではじめて、二つ目の眼鏡を考えた方が良い。

(ちなみに、レンズの話だが、)パソコン作業が多いなら、LOHAS7のクラフトは良い。ただし、遠くは見るのが辛くなる。単焦点は考えてはダメ。

 

次回は、二カ月後。

 

 (実施内容)

・フレームのフィッティング(鼻パッド)のみ

 

 

★皆さま、フォロー&いいね、コメント、ペタ

していただけますと嬉しいです♪

フォローしてね…