乗馬体験からの益子 | ハイダウェイのブログ

ハイダウェイのブログ

趣味のスポーツ、時計、買い物、街歩きの様子に仕事の事などライフログ的に綴ってみようと思います。
仕事が結構多忙なので、マイペースでやるつもりでしたが、意外に頑張っちゃってますので、応援よろしくお願いいたします!

8月3日の土曜日、ジムの友人に
乗馬無料体験のチケットを貰ったので
乗馬クラブなるものに行ってきました。

到着したら担当者について

荷物をロッカーに入れて乗馬ブーツに履き替え

乗馬ベストとヘルメットを着用して

早速実演からの体験。

スマホもロッカーに入れたので

この画像のみとなります(^^)


競馬引退したサラブレッドが

20頭ほどいました。

観光地でポニーに跨るのとは大違い。

騎乗して歩かせるところから小走りまで

あと、方向転換まで約2時間みっちりと

教えてもらいました。

最後厩舎も案内してもらい

タダでここまでしてもらって恐縮恐縮、と

思っていたら、最後乗馬クラブへの

入会勧誘の圧が強い強い(*´-`)

料金プラン見ると結構高いんだよね。

1時間近く話を聞かされましたが

最後何とか無事解放されました。

タダほど高いものはない、を

改めて感じました(^^;;


その翌日はお隣の栃木県益子までドライブ。

益子と言えば益子焼


取り敢えず駐車して

適当に見て回りました。



僕はやはり青系に目がいってしまう。




初め歩いてハシゴしようかと

思ってましたが暑すぎて断念。

この日益子は39度以上ありました。

恐るべし内陸の夏。



結構良いなぁと思う物もありましたが

食器は無駄に増やしたく無いので

この日は益子焼と見て触って学んだ、

そんな感じでした。




土作りも大変みたい。



この日、ランチは評点が高めに出てた

こちらに行ってみました。


外観と店内のイメージが違う。

純喫茶、でも無いけど

かなりレトロな雰囲気。



この店の売りらしいカツサンド注文。



確かに美味い❗️

間違いなく美味い。

また来たい、と思える良い店でした。



食後のアイスコーヒーも美味い!


食後、益子陶芸美術館に向かいました。

途中、解放されていた場所。


登窯、初めて見ました。





登り窯がある場所から

歩いてすぐの場所にパン屋発見。


パン屋は取り敢えずチェックします。




美味しそうなパンや焼き菓子あり。

いくつか買ってみました。


そのあと、益子陶芸美術館へ




この日、とにかく暑かったので

美術館の中がキンキンに冷やされてるのが

嬉しかった(^^)





なかなか見どころが多く、良かった。

また展示が変わる頃にもう一度

来たいと思える良い美術館です。



美術館を出て再び車で

陶芸店を見てまわりました。

その中で藍染工房もありました。



藍染工房初めて見ました。

今でも使われているそうです。


奥にアトリエがあるから

見学どうぞと言われてお伺い。


おばあさんが織物をしていました。

気さくに色々とお話ししてくれましたが

邪魔しちゃいけないのでは、とこちらが

気を使うのと、室内クーラー無しで

暑すぎで熱中症にならないか心配でした。


2階も見たら、と言われて

上がるとこちらは見学施設というより

ガチの工房でお爺さんが奥で作業中でした。

こちらは声掛けずそーっと退散。



初めての益子を軽く堪能してから

帰りに西明寺に寄ってみました。




笑ってるようには見えないのですが

笑っているそうです。


西明寺からの見晴らし


御朱印貰いました(^^)

慣れているとは言え、これを

サッと描けるのは凄い。


帰り途中、道の駅でブルーベリー購入。

道の駅からの見晴らし。


この日えみぱんで買ったもの。

朝食に少しずつ食べましたが

どれも美味しく、また益子に行った時は

違う種類も買ってみようと思いました(^O^)