結婚式のムービーを自作する時は皆んなの趣味と特技を持ち寄ろう! | 男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

30代後半で結婚式前に貯金が30万しかなかった残念な男、ペロンパ兄さんのブログです

こんにちは!ペロンパ兄さんです!
だいぶブログが遅れてしまいました。



ペロンパは結婚式以外の映像も制作していまして

アーティストのLIVEの映像をlineチャンネルに配信したり

とある立派な工場の金属を撮影したり

とある接骨院のポスターをデザインしたり

メインはCGなどの映像編集なのですが、いろいろな現場に呼んでもらってます。
日々勉強です!



という訳でここ2週間くらい色々と追い込まれてました。。




さて
今日ご紹介するのは結婚式のオープニングムービー。
特撮アクションを制作した面白いムービーです。



入場前 自主制作特撮アクションムービー


hikonek27さま





エフェクト効果やアクションを効果的に見せるためのカット割りが
よくできているので、技術的には素人さんには難しいかもしれません。

カット割りとは
撮った映像(カット)をどういう順番で並べるか
そして、1カットのタイミングや長さを調節することです。

このカット割り
初歩的な技術ですが大変重要です。
プロの現場であれば
30分の1秒のレベルまで突き詰めます。


そこは置いておいて


技術的には難しいけど参考にできる部分はあります。



映像を見てみると、まず、

コスプレが気合い入っている

エフェクト効果や効果音をうまく使用している。

新郎さんの蹴りが半端なく綺麗




制作者がプロの方かどうかはわかりませんが
とにかく

「特撮アクションが好きな人なんだなー」

ということが凄く伝わってきます。


きっと新郎さんや周囲の友人さんは

特撮アクションが好きで

空手か何かの格闘技の経験者?もしくは趣味のある方で

映像編集の経験がある


ということがわかります。



そこで、これから結婚式のムービーを自作する方へ

この新郎さんのように自分の趣味を切り口に
結婚式のムービーを自作すると
オリジナリティー満載の映像になります。

そして、もしお手伝いしてくれる友人がいれば

友人の特技や人脈・趣味を取り入れましょう!


特撮(新郎趣味)×格闘技(新郎特技)×映像編集(友人特技)

みたいな。


自分や友人の特技をうまくかけあわせると思いもよらない方向にいって
面白いです。




例えば、僕の友人にはサーフィンやってる人とか
釣りをやっている人がいます。自分も釣りが好きなので


海・釣り・サーフィン

というキーワードからどんな映像にするかイメージしてみる。


新婦さんを釣り上げるのか

友人サーファーのナンパから新婦を助けるのか

釣り番組のパロディーか・・・・

人それぞれですが、想像してみてニヤニヤできればアリだと思います。




注意点は

あまり気合いを入れ過ぎてしまうと「義務」になってしまうので

クオリティーを上げるというよりも

楽しむということを優先して考えましょうー

海でのBQQついでに何か面白いムービーを撮ろうとかね

そのためにBQQを企画してもありです。


友人に企画を持ち込んで
とりあえず「ノリ」で撮ってみるくらいが楽しいと思います。


でも

海・釣り・サーフィン


ここからどう映像に結びつけていいかわからないよ!

という方は

ここで書いても長くなるので

メッセージでもしてもらえればアイデア出しのヒントくらいはお答えできると思います!

ペロンパ兄さん!助けて!ヘルプミー!と

お気軽にメッセ下さいませ。