結婚式のオープニングムービー作っちゃうぞ!③ | 男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

男よ!あきらめるな! 貯金がなくてもここまで出来る! 貯金30万からスタートしたおしゃれな手作り結婚式

30代後半で結婚式前に貯金が30万しかなかった残念な男、ペロンパ兄さんのブログです

こんにちは!ペロンパ兄さんです!
更新が遅れてしまいました!

僕の実家は九州で熊本に近いので
このところ両親と連絡を取り合っていました。

地震怖いですね。。

幸い実家は揺れただけで特に被害はありませんでしたが
非常に強い揺れで怖かったみたいですね。。


同じ地域でも土砂崩れなどで
避難されている方がおられるみたいなので心配です。

直接支援が出来ないのはもどかしいですが
被害が大きい所には寄付かふるさと納税しようと思っています。



さて、
気持ちを入り変えて記事書いていきます!

前回は新郎新婦さんと初めての打ち合わせから

特注商品について結婚式場で頼んだ場合の費用(予算)や

企画(ディレクション)について書きました。

【初受注しました!】結婚式オープニングムービー作っちゃうぞ!②


今回から打ち合わせ内容を具体的に書いていきます。




題して!

映像クリエーター
新郎新婦に直接会って映像制作のアドバイスしたらこうなった!


次の3つの項目に分けて書きます。


その①構成を考える

その②制作スケジュールのアドバイス

その③その他のアドバイスや学んだこと

※前回の記事で
新郎新婦さんの意向で6万円の予算内で
ということになりましたが
予算に関しても打ち合わせを重ね
もっと削れるかも!
という流れになったので、その辺も書いていきます。




まず

【その①構成を考える】

オープニング映像に関しての
お二人のオーダーは

テーブルに
可愛いイラストのフォークやお皿が集まってきて
召し上がれ的な映像を作りたい!




いいですね。
ざっくりだけど「やりたい!」って気持ちが強いと
僕も燃えてきます。

ここから
どうしたら面白くなるかを提案していきます。


映像を作るとき大事なのは

ストーリー性です。



「料理を楽しんでほしい!」

というのを映像の着地点とすると

どんな料理なのか?を描けば

「召し上がれ」にかかる伏線になります。


伏線がないとただの料理紹介映像になってしまいます。

お二人は料理に思い入れがあったとしても
ゲストはそうとは限りません。

その料理がどう思い入れがあるのかを
わかってもらえる映像にすれば良いわけです。

そして
もっとお二人の個性を出したいのでアイデアを膨らませてみます。


新郎新婦さんの印象は
フジロックに泊まり込みで行くようなアクティブ派

観せていただいた写真も
友人がたくさん写っていて楽しそうでした。


そこで以前の記事で書いた
ジャンル分け

結婚式オープニングムービーのアイデア】について考えてみたぜ!①

①パロディー【転用】系
②パロディー【自作】系
③とことんやるぞ!労作系
④気配り大事!ゲスト紹介系
⑤みんなでDIY!巻き込み系



みんなでDIY!巻き込み系
が面白いんじゃないかと思い動画を見せながら提案していきます。


以下、初の会話形式(笑)


(ペロンパ)

お父さんやお母さんはオープニングムービーに
動画出演するだけでも破壊力抜群ですよ!
ウケがいいし、一気に雰囲気良くなりますよ。

例えば新郎さんのお父さんが
結婚式当日の料理に使う魚を釣って
息子である新郎さんにパス!

両手にピチピチ跳ねる魚(人形)を
持って走っていく新郎さん・・・みたいな

こんなシーンが幾つかあって
最後の料理につながるとか、、


(お二人)
あ、それ面白い!
ちょうど今度実家の四国に里帰りするから
頼んだらやってくれると思う!

うちの婆ちゃんミカン農園やってるから
ミカンを取るとことか撮ったらいいかも!


(ペロンパ)
それ、めちゃくちゃいいじゃないすか!
さすがに四国まで撮影隊で伺って、、
みたいだと予算的にかさんでしまうから
携帯動画でも十分撮れますよ!
なんなら、どういう画を撮ってきたらいいかアドバイスもできますし


(お二人)
そっか、携帯でもいいんですね。
教えてくれたら助かります!

(ペロンパ)
ちなみにご両親だけでなく
余裕があれば友人にも参加してもらうと
尚良いと思いますよ。

例えば
取ってきた食材を調理するコックさん役で
友人に登場してもらうとか

やりすぎかもしれないけど
食材の鳥役として出てもらうとか
それを新郎さんが見つけて追いかけるみたいな・・


(新郎さん)
あ、〇〇くんイケるかも!
〇〇だったら喜んでやるっしょ!


もうこの辺からお二人とも
表情がガラリと変わり
アイデア出るわ出るわ(笑)

とりあえず
後々の構成は後回しにして
お二人のキャラクターを探りつつ
アイデアを出るだけ出してもらいました。

それをメモってまとめていきます。


それから

たまたまなんですが

一緒にランチをしていたので
料理が運ばれてくるたびに
レストランのスタッフさんが

Bon appetit !! (ボナペティ!)


と声かけしてくれました。

日本語で言うと「召し上がれ」的意味。


ピンときて

映像のラストは

Bonappetit !!


にしましょう!

と提案するとお二人ともかなり気に入って頂けたみたいで
喜んでいました。


かなり盛り上がって色んなアイデアが出たので
一旦、
・食材を集める新郎新婦(家族・友人参加)
・調理をする新郎新婦
・「できた!」で「Bonappetit !!」のタイトルにつなげる


という大まかな流れができました。


四国行きが4月末みたいなので
ここからメールのやり取りをしながら
細かいシーンを決めていくことにしました。



構成に関しては良い入り口ができたなと思います。

何より、お二人の表情が
急に「パーーーっ」と笑顔になり
想像を膨らませて楽しくなってくれたことが
本当に良かったです。



今日は長くなったのでここまでにしますが
次回も続き書きますー

ではでは