サムネイル

ズボラ嫁の異様な言語化スキル全開で日常を綴っています。
だいぶ辛さから解放されてます!

 

心配性夫です。夫目線のレア記事は「夫ブログ」から虫めがね
私の荒治療に耐えた証拠ですねグッ

 
サムネイル
 

 

飼い主が元気になってるでしゅ犬

 

 
こんばんは〜
結婚記念日まであと27日かな!?
 
カウントダウンの仕方がよくわかってないズボラ嫁です笑い泣き
 
やーー、去年の今頃はめちゃくちゃ鬱とパニックで寝てばっかりでしたよ。。
 
よく生きてたな、あの頃の自分。
 

〜ワン太郎と日向ぼっこしてばかりの日々〜

 

 

懐かしの小さな冷蔵庫。とそれを覗く犬

(君のお目当ては右上だ!)

 

コンロがなかったのでホットプレートで限界料理。

いや、今も料理のレパートリーは変わらないな笑

 

あの頃の写真を見返したら泣きそうになった泣
 
今は今で楽しいんだけど、
新婚当時に住んでた家は気に入ってたから、
 
もっと住んでいたかったという気持ちと、
新婚生活が始まるワクワク感を思い出して、
 
込み上げてくるものがあった笑い泣き
 
でも、今も楽しいです!
 
今は子供部屋夫婦してます

 

さて、本題に戻って服薬の量を元に

病状を記録してみます。

 

 

 

現在の服薬量

ラモトリギン40mg

→夕方〜夜にかけてパニックになるのを防ぐために飲んでる。精神安定剤。

 

この薬は去年の7月ごろから効き始めて、夜もパニックにならない日が増えた!

(どうせ効かないだろうと思って処方されても飲まなかった1年5ヶ月間の自分をぶん殴りたい)

 

結婚前は夕日を見ると苦しくて死にそうだったのに、7月ごろから「夕陽が綺麗だなぁ」と眺められるようになって静かに感動しました。

 

夕方

エチゾラム0.25mg
→抗不安薬。夕方〜夜にかけてパニックになるのを防ぐ。
 
これを飲み始めたのは去年の8月くらいかな?
7月からパニックが減ったと言いつつ、
夫が出張だったりすると、夜はパニックになってたから
それを抑えるために頓服で飲み始めたのが定着して夕方毎回飲むようになりました。
 
これも効き目をしっかり感じているのと、夕方に飲むとこれで大丈夫という安心感があって予防になってます。

 

 

 

​夜に飲む薬の量

 

 

 

 
ラツーダ60mg(気分を上げる薬)
ラモトリギン40mg(気分を安定させる薬。昼と同じ)
エチゾラム0.5mg(夜は睡眠導入剤として飲む)
リスミー0.1mg(睡眠導入剤。)
 
ラツーダは、去年の8月に30mg増量して60mg飲むようになりました。(最大量です)
8月の私は苦しくて、ただただ寝てるだけの人だった、、
 
1ヶ月ほとんど寝て過ごしてしまった。
それくらい苦しかった。
 
そんな私を見かねて、先生が薬を増やしたところ、翌日から活動的になれました!
ラツーダは気分を上げて鬱対策のために飲んでます。
すごく効いてて、9月以降は寝て過ごすだけの日は1日もないんじゃないかと思います。
 
ラモトリギンは、昼も飲んでたけど、
夜の分は翌朝〜夕方にかけて気分を安定させるために飲んでます!
 
エチゾラムは抗不安薬だけど、眠くなる作用があるので、夜に飲んで寝つきをよくしています。
医者から「寝る前のエチゾラムは、足りないと感じたら自己判断でもっと飲んでいい」と言われているので、3錠くらい追加で飲む時もあります。
追加で飲むとびっくりするくらい寝落ちするんですが、慣れてくると寝られなくなります笑い泣き
耐性がついちゃうんですよね。
なので、追加ではあまり飲まないようにしています。
 

 

 

 

 
リスミーは、ぐっすり深く眠るためのものです。
薬が効いてる間は起きれないという欠点があります。
それが嫌で一昨年の初めに飲むのをやめたけど
逆に寝ても寝ても寝足りなくてずーっと寝てしまうようになったので、深い睡眠を取れるように半年後には再開しました。
 
ただ、効いてるかというと、微妙なところで、、
睡眠問題はずっと解決していません。
 
結局今も12時間くらいは寝てるので、薬が悪いのか、なんなのか、、。
 
寝つき問題はエチゾラムで解決してるんですが、
起きる問題は難しいです爆笑
 
朝起きられないんだよね〜〜。
 
起きたとしても二度寝しちゃう。
 
スッと起きて日中も眠くならない体になりたい!
 
やっぱり運動習慣が大切かな?

 

 

 

あと最後に、辛くなった時にその都度飲む頓服は「エチゾラム」です!

 

もう何度も出てきたエチゾラムは、息苦しさを改善して不安な気持ちをなくす薬です。

 

不安に押しつぶされそうな時に飲むと、心が楽になって、とても私の人生の役に立ってますちゅー

 

 

 

  いかがでしたか?

意外とたくさん飲んでるでしょ??

 

1日20錠くらい飲んでます笑
(錠剤の数じゃなくてmgが大事だけどね)
 
ブログだと元気な姿しか見せてないですが、
これらの薬がないと、日常生活を送れません爆笑
 
いつかは、薬も減って、少ない薬で元気に生きていけるんだろうなーと思います。
 
ただ、私はこの薬の量飲んでても、「元気に生きていける」という事実があるだけで十分なので、減らなくてもいいかな!
 
それよりも、今は運動習慣をつけて、
もっと起きてる時間を長く、そして活発的になりたい!!
 
夫が筋トレにハマってるのを見てたら、私も筋トレしたくなってきましたキラキラ
 
筋トレ計画の中に「髪型問題」もあるので、今度はそれについて話させてください!
 
へば〜パー
 

 

 

 

 

闘病を支える犬の存在

 

私の闘病生活を支えてくれるのは間違いなく夫と犬!

ワン太郎は、毎日散歩に行かなくちゃいけないのが面倒でもあるけど、

毎日私にウォーキングの有酸素運動をさせてくれる大切な存在。

 

そして、めちゃくちゃ可愛くて癒しキラキラ

 

何もできなくても何も責めてこないで、一緒に寝てくれるしね。

 

そんなワン太郎が生きてるうちに絶対に作りたいのが

 

ワン太郎デザインのトートバック!

 

 

 

作って普及したいです。

ワン太郎は人間よりも短い命だけど、神様のお迎えが来ても、

トートバックはずっと残り続けます。

 

だから、生きてるうちに絶対に作りたいです!!

 

 

 

 
 

 

 

 TODAY'S
 
オンラインカフェ

 Instagramでオンラインカフェ

『Relax Coffee Time』

をやってます指差し

 

 

 

 

 TODAY'S
 
言語化ラテ🍽️

 

モヤモヤ、イライラするんだけど

何に対してか分からないし

言葉にできない、、

そんなことありませんか?

異様な言語化力を持つ私が

現状と今の思い、理想の展望を

言語化いたします!

 

言語化できるとスッキリしますよグッ

 

お申し込みは公式LINEから✨

image

 

 

 

-----ポイントカードキーワード---

 

24320運動習慣が大切

 

-------コピペしてLINEに送ってね------

 

 

ポイントカードの説明はこちらから