ハンカチでマスク | みみみのブログ

みみみのブログ

ありがとうを言葉にする。


手作りマスクと言うにはあまりに簡単にできてしまうハンカチマスク。
用意するのは、40センチ四方くらいのハンカチ一枚と髪を束ねるゴム2つ。


白いハンカチを使いました。
折り目は気にしない。


半分に折ります。


上下をまた半分に折ります。


ヘアゴムを両サイドに通す。


左右のハンカチを中心に向かって折るとマスクの完成!

これ、どこかのサイトに載ってたと子供が教えてくれました。
だから、知ってる方いらっしゃるかもしれませんね。
針も糸もいらないし、ハンカチだから毎日洗える。
(できれば耳にかけるゴムも毎日洗いたい。)
もぅ嬉しくてブログにアップしてしまった。
発案された方、素晴らしいです!
使ってみて感じたことは、普通のヘアゴムだと輪っかが小さいけど、マスクになる部分をグーンと横長にすれば大丈夫。
顔の下半分マスクで覆われるので、使い捨てのマスクよりカバー力はあるかも。
ただ小顔には見えません。
その点、ご了承くださいね。

ということで
厚労省の皆さま、いかがでしょう。