席どうぞ | みみみのブログ

みみみのブログ

ありがとうを言葉にする。

今日、次女と電車に乗ったら、ランドセルを背負った小学生の男の子に席を譲られた。(1〜2年生)
人生初!!
その時、自分に言われてると気がつかなくて、側で子供が何か呟いた?と振り返ると
少し顔を赤らめた男児がわたしを見つめて
「次の駅で降りますので、どうぞ。」と。
「………えっ。わたし?」
「はい。どうぞ。」
瞬時に考えた。

老けて見えた?
疲労感たっぷりに見えた?
ガンだったと見抜かれた?

いやいや、そんなはずないよね。
じゃあ、なんで席を譲られた?
わたしに言うてるよね?
………。

しかしまぁ、なんて優しい子なんだろう。
「ありがとう。」
満面の笑みでありがたく座らせていただく。
わたしを思って心配りをしてくれた。
その男の子の気持ちが素直に嬉しかった。

仕事柄、ご利用者さんと一緒に乗り物に乗ることが多い。
気がついて席を譲ってくれる人が大多数だが、スマホを見て気がつかない人もいる。
少し詰めれば座れる、と思ったときは声をかける。
「恐れ入ります、詰めていただけますか?」
サッと一人分のシートが空く。
時にはわたしの分まで空けてくださる(恐縮!)
みんな本質的には優しい人ばかり。
心温まるね。
ありがとうございます。

あとで次女が
「お母さんの笑顔、怖かったわ。」
やかましいわー!!