彼とは月一回ペースで旅行に行っていますが、ついに今月は海外旅行。ヨーロッパに行くことになりました。


そのことを人に話すと、プロポーズされるんじゃない?とみんな口を揃えて言いますが、予感としてそんな感じはゼロ。


私たちの間で、結婚について話が出たことはただの一度もないのです。


彼の友達とご飯に行くと、結婚について聞かれたりするのですが、彼もうまいこと話を濁して、どう考えているのかよくわかりません。


でもひとまず彼の親には私のことを話しているそうです…私は話していないけど。



彼と付き合って、私自身、そんな結婚という制度にこだわっていないんだなぁということに気づきました。


ただ、子供を作るということに関してはとても焦っています。


生物的な限界が時限爆弾のようになりを潜めているのは事実としてあるのですが、そんな私の心情を知ってか知らずか、インスタの広告に「えっ、卵子って年取るの?」とか「えっ、私って卵子の数こんなに少ないの…」とかいう不安を煽るものばかり表示されるようになりました。



また、一緒にいる時間が長くなればなるほど、彼ともっと一緒にいたいと思うようになっているのも事実です。


毎週末会ってはいるのですが、もっと平日も一緒にいたい…と寂しがりやの私は思ってしまいます。



ただ同棲ってどうなのでしょうか。


私は20代の頃、当時の彼と同棲していたのですが、うまくいかなくなってから家を出るまでが本当に大変で、もう二度と同棲なんてするかと思った記憶があります。


また、彼も私と付き合う前の彼女と同棲をしていて、その彼女と住んでいた広い部屋に今も住んでいます。(ここは私の不満点でもあります)


今の彼の家はものすごくガランとしていて、きっと多くのものが撤去されたであろうことを想像すると、やっぱ同棲すると大変だよねと、人ごとのように思うのです。




先日、彼はどう思っているのか探りを入れてみたくて、「やっぱ今の部屋狭いし引っ越そうかなー。」と言ってみました。


同棲大変だよねとか表面は考えてる風を装っていながらも、「じゃあ一緒に住もうよ。」という返答を期待して。


しかし、それに対する彼の答えは「頑張れー」でした。


まだまだ先は長そう…というか、旅行先でプロポーズという、みんなが予想するベタなシナリオはなさそうです。



ひとまず純粋に楽しむことを目標にして、旅行に行ってこようと思います!