こんばんはニコニコ


金曜日ですね。

なんだか今週は早く感じます。


さてさて。


夏は虫除けに使ってる方も多いと思う、ハッカ。





我が家にもありますニコニコ


今年は、エアコンの室外機から出る水をハチ🐝が水飲みに来てたのでその対策にも使ったり、あとは野良猫対策にも。


夏だけでなく冬も使うので、年中家にあります。






人工的な匂いは好きじゃないけど、ハッカの匂いは好き。


私が持ってる唯一の匂いがする物です。笑


頭痛時にハッカ油をこめかみに塗ったりするのもいいらしい。


💉のシェ対策にもと見たけど、それは本当かな?どうかな?




確かなことはわからないけれど、


もうすぐビンの方がなくなるので、買っておきましょ。