こんばんは♪


今日も寒かったですね❄️

冬だから当たり前ではありますが🤸


能登地震の被災者で、「ご近所さんに悪いから二次避難できない」とおっしゃる方がものすごく多いなと感じています。





正直、えぇっ!?無気力って感じなのですが。。


高齢者も多いし、地元に根付いて生活されてる方も多い。この歳で、、というのでしょうか。


ライフラインもままならない


食料もきちんと手に入るのか?


それでも、離れない。


昨日、Twitter(X)で名言を見つけました看板持ち


世間体を気にして生きても

世間体は助けてくれない


多くの日本人が「世間体」を気にして生きているこの時代、名言だなと思いましたね。






自分を、家族を守るために、頼れる人がいれば避難したら良いんですよね。


全然「逃げた」とは思えませんニコニコ


私ですか?


もしそのような状況になったら、真っ先に安全な場所に(市外、県外に)避難します🙌




そして。


ある界隈で有名になってきたA吉さんのInstagram。

最近の投稿で、静岡か鹿児島か知らんけど匂わせ投稿がありました真顔


本当に避難することになったら。。


ドキがムネムネします知らんぷり