遅ればせながら

室内水耕栽培チャレンジ第ニ走者紹介します


はつか大根!


選んだ理由は

早く収穫したいという

欲の現れです…恥






ダイソーで50円の種です


赤いまんまるのが良かったけど、

売り切れてました🥲




72穴のセルトレイ6穴分と

飲み干したアーモンドミルクのパックで

特製プランターづくり



アーモンド効果くり抜いて




セルトレイ載せて




お茶パック敷いて



バーミキュライト入れて

水を残しておいた1穴から

底面スレスレまで入れました



種を3-4粒ずつ蒔いて

さらにバーミキュライト被せて

完成✨



YouTuberさんが

2Lペットボトルとセルトレイを使った

栽培容器を作ってらしたのですが、


私の生活では

2Lペットボトルを発生させる機会がなく

代用探してたらアーモンドミルクパックが

シンデレラフィットで✨


しかもアルミホイル巻かなくても

遮光できるし

注ぎ口から排水できてめちゃ良いです😊

おすすめです!



はつか大根は

嫌光性種子だそうで

アルミホイル被せて待ってたところ、



3日目で発芽しました!早い!



発芽してないセルもありますが

発芽した子を大事にすべく

窓辺に移しました!



植物の芽が出る瞬間って

ちょっと地面が盛り上がってきて

曲がった茎が見えてきて

がんばれー!って応援して

赤ちゃんが初めて立つ瞬間みたいで

すごい可愛いですよね



種を植えたらこの気持ちが

何度も味わえるのお得だな〜