お立ち寄りありがとうございます😊


2010年7月に当時の会社の先輩に誘われて芦原妃名子先生のサイン会に行きました

少女マンガを読まないので内容は全然知りませんでしたが…






薄いグリーンの夏物のお着物がとてもお似合いの綺麗な方でした

終了間近で他のお客さんが居なかったからか、私達に気さくにお話して下さいました


サインを頂いた『Piece ピース』は面白くて全部読んだ記憶があります

ですが、それ以降お会いした事もサインの事もすっかり忘れていました


それが今年の始め、亡くなった、それも連載中の『セクシー田中さん』ドラマ化に伴うトラブルの果てに…

すっかり忘れていたのに、とんでもないショックでした


ニュースを聞いて色々な記事を読みました

最近、小学館、日テレ双方の調査報告書が出されましたね

正直どちらも、「どうしようも無い事だったんです!

自分達はやれる事はやってました!」って言い訳してるようにしか見えなくて悲しくなりました…


大勢の人が関わって大きなお金が動く事も分かります

ビジネスですからね

実際私も若い頃書店に勤めていたので、ドラマ化アニメ化でヒットすれば売上が大きく変わる事を目の前で見てきました


今までも原作者とトラブルになってる映像作品、結構有りますよね

いっそ原作者の納得していないものの映像化なんてやめちゃえば良いのに…


誰が悪いのか悪く無いのか、どうすれば良かったのかとかそんな事私には解らないけど、ショックで悲しい出来事でした


感情のまま、中身の無い長文にお付き合い頂きありがとうございました



芦原妃名子先生の御冥福をお祈りいたします