※12/20追記しました。(ドドソソララソを追記)

今年は家にいることもあって韓国ドラマの年でした照れ

見た韓国ドラマをまとめたらこんな感じ


2020年もそろそろ終わるので、今年見た韓国ドラマを備忘録として、見て良かった順にまとめたいと思います照れ(完全主観)



まずはランキング外(面白いと思えず最後まで見れなかったドラマ)

・トッケビ
数年前にヒットした時も見たけど最後まで見れず、今回リトライしてやはり最後まで見れず。合わないようです。

・チョコレート
ヒーリングドラマで癒されたのは良かったけど、主人公2人の煮え切らない態度に途中で飽きてしまった。

・私のIDはカンナム美人
イケメンチャウヌが平凡な主人公を好きになる理由がいまいち理解・共感できず、ひたすら「?」となった。



そしてランキング(1~22位)

22位 アビス
最初は面白かったけど、展開が行ったり来たりで途中から飽きてしまった。ただしアンヒョソプがイケメンで目の保養でした。
今年知った俳優の中で1番か2番にイケメンだと思う!!


21位 青春の記録
話の盛り上がりが物足りなく感じた。パクボコムとパクソダムがもったいないと思ってしまった。

20位 私のおじさん
コメディが入ったドラマが好きなので、少し重く感じた。しかし大大大好きなIUの演技はすごかった!今までのイメージと全く違う。


19位 パスタ
主人公の女の子が可愛いけど、当たり散らす男(イソンギュン)が嫌w

18位 私の名前はキムサムスン
主人公の女の子が可愛いけど、当たり散らす男(ヒョンビン)が嫌ww

17位 応答せよ1994
ギャグセンスが抜群で面白いけど、結末だけは微妙。

16位 応答せよ1997
ギャグセンスが抜群で面白いけど、結末だけは微妙。

15位 ゴーバック夫婦
夫婦なら思うことを語ってくれるドラマ。夫婦って次第に最初の頃のトキメキとか有り難さを忘れちゃうけど、忘れちゃだめだよねという感じ。

14位 サンガプポチャ
3人で問題解決していくチームプレー感がよい。1話完結なので飽きずに見れて面白かった。


13位 イテウォンクラス
権力、復讐、貧富の格差、三角関係等がザ韓国ドラマって感じ!ちょっと疲れるけど、それが面白い。

12位 知ってるワイフ
これも夫婦なら思うことを語ってくれるドラマ。王道のタイムスリップドラマで、初夏の爽やかな雰囲気がよかったです。


11位 賢い医師生活
同期っていいなぁと思える。癒されるし、会話も面白いし、登場人物たちもみんな大好き。シーズン2もやるとのことで楽しみに待ってます。


10位 元彼は天才詐欺師
映画のようにハラハラするドラマで面白かった。一見地味なドラマだけどとても面白い。


オーシャンズシリーズ的なかっこよさがあるドラマでした。


9位 スタートアップ
爽やかな成長ドラマ。登場人物たちがみんな自立していて格好いい。イテウォンクラスほど嫌な奴も出てこないので、そこまで疲れずに見れました。
スジちゃんとナムジュヒョクに今年1のベストカップル賞をあげたいくらいお似合いだったラブ美男美女とはこの2人のことハート


8位 天気が良ければ伺います
田舎が舞台のヒーリングドラマ。ストーリー展開はそれほどだけど、傷ついた登場人物たちが田舎で静かに過ごす世界観が風情あって好き。韓国の寒い田舎町の雰囲気を味わえる。


寒くなったからまた見たいなぁ。世界観が本当に自分好みでした。ソガンジュン男前。大好き。


甘すぎるラブ


7位 刑務所のルールブック
面白かった!刑務所での色んなトラブルを、ハラハラしたり笑ったりしながら見れました。
「応答せよ」や「賢い医師生活」もそうだけど、この監督と脚本家は登場人物をすごく面白く表現していて愛着が涌く。一人一人大好きでした。


チョンヘインのこの笑顔何事ラブ


そしてカンスンユンを知ったきっかけとなったので出会えて良かったドラマラブラブ


6位 愛の不時着
韓国の人と北朝鮮の人の恋愛なんてあり得ないって感じだけど、そのあり得なさが壮大な切ない恋愛ドラマになりますね。
重いシーンもありますが、北朝鮮の軍人たち、おばちゃんたち、ソダンのお母さんと叔父さんというコメディエッセンスも挟まれていたので、面白く見れた。何よりヒョンビンのかっこよさはここで語る必要もないけど、やばかった。


5位 ドドソソララソ
天真爛漫なララがひたすら愛しいし、応援したくなる!またララの周りの人間もいい人ばかりで元気になれるし、素敵なピアノの音楽に癒される。話の展開が早いので、テンポよくサクサク見れます。
ララ(コアラ)とジュン(イジェウク)はドラマの中では6歳差、現実では8歳の差があるようですが、素敵なカップルだと思いました。




4位 ウラチャチャ my love
まさかの上位にランクインww
登場人物たちがみんなどこか抜けていて面白い。特にイイギョンの熱血コメディ演技がお馬鹿すぎて笑った。終わるのがひたすら寂しくなるドラマでした。目立たないドラマかもしれないけど、コメディ好きな方にはオススメです。


見た方には分かるけど、知らなかったら何事なシーンww



3位 椿の花咲く頃
いい話だった!今年一番泣いたドラマだと思う。自尊心の低い主人公(コヒョジン)と、それを全身て受け止めてくれる平凡な男(カンハヌル)。
男は韓国ドラマにありがちな財閥でも社長でもないけど、こういう優しく堅実な男性が一番いいと私は思う!←
怖いシーンも多いですが2人の微笑ましいシーンやコメディシーンも多いので、飽きずにあっという間に見れました。

きゅんハート


2位 サイコだけど大丈夫
これも本当にいい話だった。自閉症の兄を持つガンテ(キムスヒョン)が一見可哀想だなと思うのですが、そう思い込んでいるのは自分(ガンテ)自身なんだと気付くドラマ。また世界観がおとぎ話のようで神秘的。ストーリーだけじゃなくて、その神秘的な音楽やファッション(もちろんソイェジの美しさ)にもうっとりしました。


1位 マウメソリ(サウンドオブハート)
まさかの1位www
これは腹の底から笑った。これ作った監督、脚本家、演者たちがすごすぎて、こんな笑いの天才いる?って感じでした!本当にしょうもない内容なんだけど何でこんなに面白く作れるのか不思議でしょうがなかった!!

主役のイグァンスの気持ち悪さも天才的だし、


周りを固めるお父さん、お母さん、お兄さん、彼女も癖が強すぎて、天才的すぎた。。

韓国人旦那もこのドラマが大好きで毎晩見ては、2人で大爆笑してました笑い泣き


家にいることばかりで飽きてしまう年でもあったけど、これ見てる時間はそんなことも一瞬で忘れて最高に笑えて幸せでした。見終わって寂しすぎる、必ずまた見たいドラマ!!




来年も面白い韓国ドラマに出会えますようにラブ


それでは良い週末をイチョウコーヒー