今、保育園ではインフルBと溶連菌とコロナ流行っている。

次男は熱はないが喉の痛みと咳があるので、病院に連れて行くとただの風邪だったので安心ですえーん

そして、長男。

どこのクラスなのか分からないけど、学級閉鎖のクラスが発生と連絡が2・3日に1回のペースで学校からメールが来る。

今の所、長男のクラスは9日連続で全員出席状態なので安心だが、いつ学級閉鎖になるやら心配だ。

11月に学級閉鎖があったが、本人はとても元気。外で友達と遊ぶ気満々だったので止めました驚き

宿題したりゲームしたりと家で過ごしてくれたので良かったです。

また学級閉鎖にならないか学校からの連絡にヒヤヒヤしています。

去年の3月に長男がかかり、その数日後に次男がかかりました。

仕事が忙しい時のインフルだったので、本当に大変でしたが、そのお陰で会社の集会みたいなのに参加しなくてすんだので良かったですキメてる



そして学級閉鎖からの連絡以外にも半年くらい前から不審者情報やら猿が出ただの連絡もよくある。

恐ろしい😱


家に固定電話がないので、代わりにキッズ携帯を用意しています。

学校には許可を得れば携帯は持たせて良いみたいですが、紛失したり、友達とのトラブルに発展してしまったら困ると思い学校には持たせていません。


我が家と学校は徒歩5分圏内にあるのでまだ安心ですが、子供の安全を守るのは簡単ではないなとつくづく思います。