ここからはアラフィフ女性専用のお話になりますので、ご訪問いただいているパパ様たちは軽く流していただけると幸いですニヤニヤ


約1年位前のお話ですが、不調の原因が更年期だと発覚しました。御年48歳のことですニヤニヤ


当時の処方箋「エストラーナテープ」と錠剤での治療法から、今は「メノエイドコンビパッチ」と「エストラーナテープ」になっています。


錠剤の治療を始めてから、効きすぎて逆に月経痛がひどくなってしまったので薬をパッチに変えてもらったのですが、今の処方箋でも、3ヶ月に1回ぐらいはとてもきついPMS(月経前症候群)と月経痛があります。

先生曰く、


パッチの効果が出ている証拠ではありますが、もしひどいようでしたら、パッチを半分に切るなどして調整ください。

とおっしゃっていますが… 


血液検査で女性ホルモンのエストロゲンがほぼない状況から考えたら、倦怠感のひどさや気分の落ち込みから解放されて楽になったのですが、改善しすぎても若い頃のような月経痛が来るのだなぁと身に染みて今感じています。


久しぶりに

めちゃくちゃ

若い頃を思い出すような

月経痛がゲロー針を刺すような痛みピリピリピリピリ

昨日から痛み止めを何度も飲んでしまっています。


いまだに、ひどい月経痛を起こすと、

輸入インテリアのお店で働いていた頃、あまりの月経痛の痛さに売り場のカウンターの後ろでうずくまり、当時、営業成績に厳しい課長に珍しく

「今日は仕事にならんだろう。家に帰りなさい」

と言われたのを何度も何度も思いだします笑い泣き20代。20年前の記憶。


出産したら、月経痛は軽くなるんだよね。


都市伝説でしたゲロー


更年期、

私の場合は、ものすごい倦怠感と気分の浮き沈み、不眠につながっていましたが、月経痛がひどくならない程度に、また先生と相談して調整しようかなと思っています。


うう、痛い笑い泣き痛いぞ。