まずは、前回の英検S-CBTでの結果を確認
なかなか言いづらいことですが、、
次男くんの英語検定準1級の試験は、2回とも二次試験は合格なのでした後は一次試験を突破すればいいだけ
18日の日曜日に英語検定試験を受けるので、12日間でできる対策を考えます。
この期間のうち1週間は塾はお休み。過去問を集中してそちらでやろうと思っています。
一次試験のリーディング、リスニング、ライティングは平均600点は取りたいところ。
- リーディングはやはり過去問の語句、空所補充を重点的に復習したいと思います。
- リスニングは、今日から1週間、リスニングの問題に慣れてもらうために、集中的にCDなどで問題を解いてもらおうと思います。
- ライティングについては、やはりこれはもう書くしかない。
英検2級までは型にはめた形式を使えば、問題なく点数は取れますが、英検準1級は反論の形式の中にも、前提となる文章を入れるなど、少し細やかな表現や接続詞が必要になってきます。これが次男くんはとても苦手
新しいライティングの形式をオススメすると、なんだか反抗期が勃発
とりあえずは、次男くんの得意なリスニング分野の強化をしつつ、リーディングの対策の語彙を覚えていってもらおうと思います。
前回はリスニングの対策をしていなかったので、改めて対策本を見てみると、なるほど、確かに問題タイプが後半難しくなっていってるよねと納得したのでした
【追記】
気がつけば本帰国してちょうど3年ではありませんか
長男くんの英語力は、現時点でTOEIC 900超え。しかし、会話力は?です。次男くんの英語力は、もう少しで頑張れば準1級。とりあえず英語は話せる感じ。
英語力が維持できている…
と言っていいのかなぁ、微妙。。