NASAの8月の夜空の星を観測するコツについてのYouTubeを見ていると、なんだか、アメリカで子供と勉強していた時間を思い出してしまうのでしたニヤニヤ笑

NASA jet propulsion Laboratory 
流れ星、星間ガス雲、そして2つの惑星の集合を見よう

文字起こしを見ながら英語を聞くとリスニング勉強になりますねデレデレスター


この動画のコメント欄にオススメされていたBBCの天体観測についての番組も面白そうです。

古いものの方が映像付きで興味深く、最近はpodcast が多いみたいですが、イギリス英語〜という感じでリスニングの勉強になりそうですよニヤニヤスター


BBC SKY at Night Magazine 

バーチャルプラネタリウム

夜空に何が見えるか | 2024年8月


最近、見ているテレビ番組は、

ドラマ「虎に翼」「歌舞伎町野戦病院」、

バラエティー番組は「イッテQ」くらいで気づき


他に地上波で見たい番組がなく、YouTube やネットでNHKの高校講座を流し続けるアラフィフ主婦ニヤニヤ笑


TED-Edも含めて、聴き流しデレデレ


今日までワタシの夏休み気分でしたがデレデレスター


明日は次男くんの受験を予定している高校の学校説明会に行ってきます真顔ダルマ日本国旗学校凝視サッカー


暑そうだなーチーン炎驚き


【追加】

懐かしついでにニヤニヤ笑ご紹介を。

このプレゼンサイト、使えます。


次男くんのアメリカの小学校でのプレゼンに使いましたが、テンプレもすごく多く、アニメーションを自分で動かせたり、無料の制限はありますが、上手にできたので良かったですニコニコ

パソコンで開いてねスター

次男くん6年生の時のプレゼンは「日本のこども食堂」についてでした。

アメリカ人は日本人は裕福だと思っているので、プレゼンの内容に驚かれました驚き